| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十三 山を出てその二

「ここはな」
「恩を忘れてはならぬ」
「それも武士ですな」
「武士としての道の一つ」
「恩に報いるのも」
「そういうことじゃ、伊賀者達が見ていても承知のうえ」
 笑ってだ、幸村は言い切った。
「ではな」
「それでこそ殿」
「我等の主」
「それではです」
「我等も」
「伊賀者達が止めるのならな」
 幸村はこの時こうも言った、やはり笑ったまま。
「よいな」
「一戦交えても」
「そうしてもですな」
「大坂に入る」
「そうしますか」
「どのみち戦になる、ならじゃ」
 それならというのだ。
「行くぞ」
「あえてですな」
「大坂に」
「そうしてでも」
「行きますか」
「そうする、どちらにしても恩を返すのは」
 それはというのだ。
「何としてもせねばいかん」
「では」
「これから行きましょうぞ」
「そうしましょう」
「今から」
「村に」
 十勇士達も大助も賛成した、そしてだった。
 屋敷にあるもの、酒も食いものも財になりそうなものも全てだった。持って行ってそうしてだった。
 村人達を神社の境内に集めてだ、幸村自ら言った。
「この度拙者は決めた」
「大坂にですか」
「大坂に行かれるのですな」
「知っておったか、確かにな」
 村人達の返事を聞いてだ、幸村は驚きと共に応えた。
「拙者は今からな」
「はい、これより」
「大坂にですな」
「行かれますな」
「そうされますな」
「これまでのこと礼を言う」
 幸村は村人達に深々と頭を下げて礼を述べた。
「何かとよくしてもらった」
「当然のことです」
「真田様のことを思えば」
「常に我等によくしてくれたではないですか」
「それならです」
 これが村人達の返事だった。
「我等もです」
「すべきことをしただけです」
「ですから」
「このことはです」
「お気になさらずに」
「特に」
「恩だの礼なぞ」
「そうしたことは」
 全く、というのだった。
「九度山を出られるのですな」
「そして大坂に向かわれる」
「そのうえで戦に加わられるのですな」
「そのつもりじゃ」
 幸村は村人達に正直に答えた。
「そして大坂の城を枕にな」
「討ち死にされるのですか」
「そのおつもりですか」
「その覚悟は出来ておる」
 十勇士、そして大助を後ろにして言い切った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧