| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十一 天下人の器その十一

「そのうえで本朝をも」
「乗っ取ろうとじゃな」
「してもきます」
「だからじゃな」
「どうしてもです」
「幕府も認めぬが」
「茶々様はそうではなく」
 それでというのだ。
「明石という者も」
「よいとじゃな」
「言われまして」
 大坂城の実質的なかつ絶対の主である彼女がというのだ。
「それで、です」
「決まったか」
「はい」
 そうだというのだ。
「その様に」
「そうであるか」
「これもです」
「危ういな」
「はい、切支丹を認めるとのことで城に入ってもらいますが」
「しかしな」
「それがです」
 まさにというのだ。
「幕府にとってはです」
「絶対に認められぬこと」
「ですから」
 それでというのだ。
「どうしてもです」
「明石という者はか」
「城に入れるべきではないですが」
 それでもというのだ。
「それがし達がそう思っても」
「それでも母上がな」
「決められましたので」
「そうなったか」
「はい、こうなっては」
 どうしてもというのだ。
「どうしようもありませぬ」
「母上を余も誰も止められぬ」
 秀頼は難しい顔のまま言った。
「それ故にな」
「この様にです」
「なっておりますし」
「どうしようもです」
「そうじゃな、そして最早こうなっては」
 どうしてもというのだ。
「どうしようもないな」
「戦です」
「それが避けられませぬ」
「こうなっては」
「そして戦になれば」
「勝つしかないな、では待とうぞ」
 その戦の時をだ、こう言ってだった。
 秀頼は大坂の状況を見ていた、民達はとにかく必死に逃げようとしていた。その為の準備に勤しんでいた。
 秀頼はそれを見て苦しいものを感じていたがだ、それでも。
 今は仕方なくだ、戦の用意をさせていた。そしてだった。
 兵達もだ、こう話していた。
「いよいよじゃな」
「戦じゃな」
「そうじゃな」
「はじまるのう」
「そうじゃな」
 こうした話をしていた。
「いよいよな」
「その時じゃな」
「間もなくな」
 こう話していた、そしてだった。
 戦の時は近付いていた、それはもう間もなくだった。


巻ノ百二十一   完


                 2017・9・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧