| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十 手切れその二

「常高院殿も協力してくれるだろうしな」
「左様ですな」
「あの茶々殿も妹君とは今も仲睦まじいです」
「ご幼少の時からそうした姉妹であられたとのことなので」
「それで、ですな」
「ここは奥方様の文を送られ」
「戦を避けよう、大御所様は出来るだけ戦は避けられるお考えじゃ」
 家康は秀忠以上にそうした考えだ、戦を避けてそのうえで豊臣家を穏健に幕府の統治の中に入れたいのだ。 
 そして何よりもだ、大坂をだった。
「大坂もな」
「幕府のものとして」
「そうしてですな」
「大坂を西国を治める要として」
「そこからも天下を治めるお考えですな」
「江戸だけでは足りぬ」
 天下を治めるにはとだ、秀忠以上に家康がそう考えているのだ。大坂の大事さをわかっているが故に。
「やはりな」
「大坂ですな」
「あの地を手に入れる」
「豊臣家より遥かに大事ですな」
「あの家をどうこうするよりも」
「あの地を手に入れれば幕府の天下は盤石のものになるしじゃ」
 そこから西国を治められるからだ。
「しかも豊臣家にしても大坂から出さえすればな」
「何の力もない」
「そうした家になりますな」
「それだけにです」
「幕府としましては」
「大坂が欲しいのじゃ」
 実は豊臣家を滅ぼす云々よりもそちらだ、幕府としては大坂自体に強い関心があり豊臣家はそうではないのだ。
 だからだ、秀忠は言うのだ。
「何としても大坂から出てもらう」
「それだけでしたが」
「ここに切支丹の話まで加わり」
「それが実に厄介です」
「尚且つ茶々殿はおわかりになっておられぬ」
「それではです」
「戦をするしかないわ、しかし何とか避ける為にな」
 幕府としてもとだ、秀忠はまた言った。
「ここは姉妹の絆に頼るとしようぞ」
「では奥方様にですな」
「一筆お願いしますか」
「奥も実の姉が死ぬのは耐えられぬ」
 むしろ長姉である茶々とは正反対に穏やかな気質だ、それで江戸でも常に彼女のことを案じているのだ。
 そのお江に頼む、こう決めてだった。
 秀忠はすぐに大奥に入りお江の前に来てだ、そのうえで深刻な顔で事情を話し頼んだのだった。
「そういうことでな」
「はい、私もです」
「わしと同じ気持ちじゃな」
「そうです」
 お江は夫に真剣な顔で答えた。
「お姉様に何かあっては」
「だからな」
「すぐにです」
「書いてくれるか」
「そうさせて頂きます」
 秀忠に約束してすぐにだった、お江は実際に文を書いた。そのうえでその文をである。
 次姉の常高院に直接江戸まで来てもらってだ、対面して文を直接手渡してから切実な顔で言った。
「では」
「この文をですね」
「大坂の茶々お姉様に」
「わかりました、私もです」
 姉妹共によく似ている、整った顔だ。だが妹達は姉よりも遥かに穏やかな顔立ちでお江は特にだ。
 その妹の顔を見つつだ、常高院は答えた。
「そなたと同じ気持ちです」
「お姉様にですね」
「父上、母上の様な終わりは迎えさせませぬ」
「そして義父上の様にも」
 柴田勝家だ、母の市の二番目の夫であり北ノ庄城において市と共に壮絶な自決を遂げて炎の中に消えている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧