| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

体重の秘密

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                体重の秘密
 高殿若菜はいつも自分のスタイルを気にしている、それで家でもよくこうしたことを言ってぼやいていた。
「また太ったの」
「あら、そうなの」
「うん、一キロね」
 風呂から出て母に言った。
「太ってたわ」
「じゃあダイエットするの?」
「ちょっとね」
 その一キロ分だ、太った分だけ。
「そうするわ」
「じゃあまた食べるものは」
「甘いものを控えてね」
「それでよね」
「御飯を減らして」
 そしてというのだ。
「カロリーの少ないものを多くするわ」
「それで運動の量も増やして」
「もっと泳ぐから」
 普段以上にというのだ。
「それで痩せるから」
「またあんたのダイエットがはじまるのね」
「またって何よ」
「だって二ヶ月前もだったじゃない」
 その時もとだ、母はテレビを見つつお風呂上りのお茶を飲んでいる若菜に言った。太ったのでジュースではなくそちらを選んだのだ。
「その時は二キロだったけれどね」
「あの時は二キロの分ね」
「ダイエットしたわね」
「そうしたわ、それで今度はね」
「一キロよ」 
 その分だけというのだ。
「ダイエットするから」
「頑張ってねと言いたいけれど」
 それでもとだ、母はお風呂上りにピンクのパジャマ姿でいささか艶めかしい感じも見せている娘に言った。
「そんなに気にしなくていいわよ」
「お母さんよくそう言うわね」
「傍から見ればあんた太ってないから」
 親としてでなく客観的に見ての言葉だ。
「だからね」
「気にしなくていいの」
「ええ、全然ね」
 こう言うのだった。
「気にしなくていいわよ」
「そうかしら」
「別にね、どうせ脂肪率もっていうんでしょ」
「そっちも増えてたわ、だからね」
「またダイエットなのね」
「一キロ、脂肪率の分頑張るから」
 こう決意した若菜だった、そして実際にダイエット向きの食事に切り替えて甘いものは控えてだった。
 運動の量も増やした、その介あってか目標の一キロはすぐに減った。それで若菜はクラスで笑顔で言っていた。
「いや、一時はどうしようって思ったけれど」
「ダイエット成功したのね」
「今回も」
「減ったわ」
 一キロというのだ。
「本当によかったわ」
「それはよかったわね」
「ええ、本当にね」
「ダイエットが成功してね」
「よかったわね」 
 友人達も若菜にこうは言った、だが彼女に同時にこうも言った。
「正直気にし過ぎだと思うけれど」
「若菜ちゃんの場合はね」
「一キロとか二キロですぐに言うし」
「どうしよかって」
「それでダイエットに入るけれど」
「別にね」
 幾ら何でもと言うのだった。
「そこまでって思うわ」
「気にし過ぎよ、ちょっと」
「それに若菜ちゃん太ってないし」
「それも全然ね」
「ウエストしっかりしてるじゃない」
「締まってる感じよ」
 太っているとまずはそこに肉がつくがというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧