| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十一 二条城の会食その九

「約束は守ってこそじゃ」
「天下が治まる」
「まさにその通りですな」
「戦国でもやはり裏切りはよき顔をされませんでした」
「それではですな」
「その通りじゃ、戦国の世でもな」 
 例え裏切りが常であった時でもというのだ。
「誰も松永弾正を信じてはおらんかったな」
「はい、下剋上と裏切りを常とする」
「そうした御仁ではです」
「誰も信じることはしませぬ」
「間違っても」
「ましてや戦国の世を終わらせるつもりならな」 
 その考えならというのだ。
「信を守ってこそじゃ」
「即ち約を破らぬ」
「決してですな」
「だからこそですな」
「右大臣殿は滅ぼさぬ」
「お命を全うしてもらいますか」
「豊臣家もな、そしてじゃ」
 さらに言うのだった。
「一国と確かな城を渡しやがては親藩になってもらうか」
「松平の姓を授けされますか」
「そうされますか」
「うむ、そうしてな」
 そのうえでというのだ。
「幕府の中で生きてもらうか、しかし」
「はい、茶々殿ですな」
「あの方ですな」
「どうしてもですな」
「気になりますな」
「そうじゃ、この度の会食は右大臣殿だけでなくな」
 彼と会い話せたことはよしとしてもだ。
「出来ればな」
「茶々殿ともですか」
「お話をしたかった」
「そうだったのですな」
「やはり」
「そうであった、しかしな」
 それでもとも言うのだった。
「茶々殿は大坂から出られぬ」
「右大臣様以上に」
「そうした方ですな」
「そして何も見えておられずわかっておられず」
「おかしなことを続けられますか」
「それがわかっておるからな」
 だからこそというのだ。
「お会いしたかったが」
「それは適わなかった」
「残念ながら」
「そしてそのことがですか」
「後々にですか」
「響かねばよいがのう、してな」 
 さらに話した家康だった。
「大久保家のことじゃが」
「どうも、ですな」
「伊達家は全て隠した様ですな」
「伊達殿が急に人と交わる様になりました」
「それを見ますと」
「そうであろう、しかし半蔵ならな」
 服部半蔵ならばというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧