| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十 対面その十一

「その時は」
「伊達家は何かと警戒されていますし」
「太閤様の時から」
「そして幕府もですか」
「伊達家を」
「そうらしい、しかし伊達家はな」
 この家はというと。
「この難も乗り越えるであろう」
「伊達殿ならですか」
「そうされますか」
「疑われても」
「幕府に潰されようとしても」
「そうじゃ、あの御仁は切れ者じゃ」 
 ただ野心があるだけでなく、というのだ。
「そうした難もじゃ」
「逃れて」
「そしてことなきを得る」
「そうされますか」
「大御所殿としては取り潰したいところじゃ」
 その伊達家をだ、そしてこれは幕府の考えでもある、
「どうしてもな、しかしな」
「それでもですな」
「伊達殿は逃れ」
「そして越後少将殿も」
「あの方も」
「そうなるであろうな、しかし少将殿はな」
 彼はというと。
「どうもな」
「あの勘気と頑固さが仇になりますか」
「どうしても」
「そうなりますか」
「そうであろう、伊達殿の娘婿というだけでなくな」
 どうしてもというのだ。
「あの方のご気質が問題になりな」
「それが仇となり」
「ご自身を追い詰める」
「そうなってしまいますか」
「どうしてもな、それでじゃが」
 また言うのだった。
「天下は暫く大坂のことでなくな」
「伊達殿のことで」
「揉めまするか」
「そして大久保殿でもな」
 彼のことでもというのだ。
「そうなろう、ではな」
「はい、それでは」
「暫くは見ていきまするか」
「この天下を動きを」
「時折この山から出て」
「そうしていようぞ。しかし戦にはならずとも」
 この政宗が絡むそれはとだ、幸村は難しい顔になりそのうえで話した。
「ことと次第によっては嫌な話になるやもな」
「何かとですか」
「そうした話にもなりますか」
「そうやも知れぬな」
 こう言うのだった、そしてだった。
 幸村はその夜星を見た、そのうえであらためて十勇士達に言った。
「凶兆が出ておった」
「左様ですか」
「ではこの度の件は」
「やはり」
「嫌なことになりそうじゃな」
 こう言うのだった、そのうえで天下のことを案じるのだった。せめて僅かでも血が少なくて済む様に。


巻ノ百十   完


                2017・6・8 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧