| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百九 姉妹の絆その二

「どうなるか」
「奥方様はいつも思われていますね」
「あの方のことを」
「どうか幸せになって欲しいと」
「泰平に暮らして頂きたいと」
「願わくば」
 遠い目になってだ、お江はこうも言った。
「また三人で共に」
「暮らしたい」
「そう言われますか」
「かつての様に」
「はい、母上と共にいた時の様に」
 お市の方だ、三人にとっては心から優しい母だった。
「それが出来ればいいのですが」
「それが出来ずとも」
「どの方も天寿を全う出来れば」
「それも幸せに」
「そう思うのですが」
 だがそれはというのだ。
「茶々姉様のご様子を聞けば」
「どうしてもですね」
「それはですね」
「危うい」
「どうしても」
「上様にも申し上げています」
 夫である秀忠にもというのだ。
「どうか姉様、そして右大臣殿をと」
「そしてですね」
「上様も決して無下ではないですね」
「そうではありませんね」
「決して。ですが大坂から去らずあのままですと」
 それではというのだ。
「どうにもなりません」
「そうなのですね」
「上様にしても」
「どうにもならないと」
「そう言われています、まことに困ったことです」 
 実にというのだった。
「果たしてどうなるか」
「何とか茶々様に慎んでもらいたい」
「その様にですね」
「思われていますね」
「そうだというのですね」
「そうです」 
 お江は難しい顔のままだった、そしてだった。
 このことを実際に秀忠が大奥に来た時に話したがだ、彼も苦い顔になってそのうえでお江に話した。
「それは父上も言われておるわ」
「大御所様も」
「右府はな」
 即ち秀頼はだ、将軍であり自分が舅なので殿はあえて付けなかった。そのうえでの言葉だった。
「国持大名にしてじゃ」
「そしてですね」
「官位もそのままでな」
「厚遇して頂けるのですね」
「大坂以外でじゃ」
「やはりそうですか」
「摂津、河内、和泉の三国からな」
 まさにこの国からだ。
「出てな」
「別の国においてですね」
「国持大名として遇するが」
「それにはあくまで」
「あの国以外じゃ、大坂城を出てな」
「他の大名と同じ様に」
「茶々殿、お主の姉君もな」
 秀忠が難しい顔で妻に話した、彼女のことも配慮して。
「そうしてな」
「そのうえで」
「幕府に従うのならな」
「よいのですね」
「この幕府は鎌倉の幕府とは違う」
 秀忠ははっきりと言い切った。
「頼朝公のことは知っておるな」
「弟殿も多くの臣下の方々も」
「次々と殺した」
 そうしたことを言うのだった。
「特に身内の者達をな」
「そして誰もいなくなりましたね」
「惨いことをすればじゃ」
「その報いが返ってきますね」
「しかもその様な所業はよくはない」
 そもそもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧