| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百八 切支丹禁制その十一

「やはりな」
「では、ですな」
「謀はいらぬ」
「天下が定まれば」
「そうなりますな」
「そうじゃ、若しあ奴が大人しくなれば」
 天下が定まればというのだ。
「その時はな」
「何もしない」
「そのまま隠居してもらい」
「余生を過ごしてもらいますか」
「張子房の様であればよいが」
 その漢の高祖の軍師であり謀も使ってきた、だが天下が統一されると仙人を目指して隠棲した。
「果たしてどうか」
「あのご気質ですと」
「どうにもですな」
「そうなるとは思えない」
「そうなのですな」
「うむ、そうじゃ」
 そのことはというのだ。
「それが出来るとは思えんからな」
「やはりですな」
「その時はですか」
「そうするしかありませんか」
「そうじゃ、その時は覚悟しておこう」
 秀忠も先の先を見ていた、そのうえで周りの者達にさらに言った。
「してわしの後じゃがな」
「はい、竹千代様ですな」
「やはりあの方ですな」
「あの方となりますな」
「そうじゃ、竹千代は長子であるしな」
 秀忠と彼の正室であるお江の方との間に生まれただ、竹千代はその立場だからだというのである。
「だからな」
「それで、ですな」
「これより次の将軍として立派になって頂く為にですな」
「教えを施していく」
「そうしていきますな」
「そうじゃ、そして立派な将軍になってもらう」
 こう言うのだった。
「そして国松は奥がえらく可愛がっておるしわしも実の子じゃしな」
「元服されれば」
「その時は」
「駿河辺りで大名として治めてもらう」
 そうしてもらうというのだ。
「是非な」
「ではその様に」
「ことを進めていきましょう」
 江戸の幕臣達も秀忠の言葉に頷いた、彼等も天下のことを見定めていた。そのうえで政も進めていっていた。


巻ノ百八   完


                 2017・5・24 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧