| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百七 授かった術その八

「あの方も」
「官位を早く進んでな」
「そうしてですな」
「殺められた」
「左様でしたな」
 しかも甥である公暁にだ。
「そして源氏の血は完全に途絶えました」
「あの一族はそもそも身内同士で殺し合ってきた」
「それも代々」
「その最期でな」
 実朝が殺され殺した公暁も口封じで消された。
「源氏の忌まわしい因縁でもあるが」
「それでも」
「あれはない」
 こうも言った昌幸だった。
「無残なことじゃ」
「そうしたこともあるので」
「官位はゆっくりとじゃ」
「進む方がいいですな」
「むしろじゃ」
「お拾様はですな」
「源右大臣殿よりもな」
 その実朝よりもというのだ。
「早いな」
「はい、官位が進むのが」
「だから余計に不吉じゃ」
「元服しないうちに中納言で」
「今度は右大臣じゃ」 
 そこまで早いのはというのだ。
「幾ら何でもな」
「不吉に過ぎますな」
「うむ」 
 そうだというのだ。
「わしはそう思う」
「では」
「何もなければよいが」
「官位のことからも」
「うむ、そう思う」
 こう言うのだった。
「不吉だとな」
「このことも茶々様たってのことでしょうか」
「その様じゃ」
 実際にというのだ。
「あの方がな」
「朝廷にお願いして」
「銀や金もかなり使われてな」
 色々と贈りものもしてというのだ。
「お拾様の官位を高めておられる」
「それで官位では大御所殿の次にですな」
「高くなられておる、むしろ江戸の竹千代殿と比べても」
「同じ程で」
「あまりにもお若い」
 右大臣になるにはというのだ。
「茶々様はこのことについてもご存知ない様でのう」
「このこともですな」
「しきりにされておる」
「おそらく関白にですな」
 秀頼をというのだ。
「されたいのですな」
「そうお考えだと思う」
「そうですか、やはり」
「そして太閤にもな」
「なって頂きたいのですな」
「あの方の様にな」
 秀吉の様にというのだ、他ならぬ秀頼の父である彼のだ。
「そうなって頂きたいのじゃ」
「だから急いで、ですか」
「官位を上げられておるが」
「それがかえって不吉ですか」
「そうならねばよいが」
「お止め出来る方もですな」
「このことでもおられぬ」
 茶々をというのだ。
「残念なことにな」
「難しいことですな」
「全くじゃ、しかしな」
「しかしですか」
「わしなら出来る」
 昌幸ならばというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧