和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。
ページ下へ移動
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第32話 卒業式
H14年3月 葉瀬中卒業式 side-Kumiko
「あかり! 進藤君も卒業式に出れて良かったね」「えっ、どういう意味?」
「塔矢君は普通に手合いが入ってたよ?」「そうなの? そういうの前もってあけてもらえないの?」「さあ?」
どうなんだろ?機会があれば、いろはちゃんに聞いてみよう。
でも塔矢君は本因坊に名人戦と二つもリーグ入りしてるしスケジュールはかなり厳しいと思う。
「それよりも囲碁部のみんなを探して写真撮ろうよ」「進藤君は?」
「ヒカルはいいよ! 1年生で辞めちゃったんだもん」
あかりとは残念だけど高校は別々になると思う。
滑り止めで受けた私立は同じところだけど本命の公立は別々。
お互いに本命に落ちて私立で一緒というのは避けたいし嬉しくもない。
いろはちゃんは中高一貫の私立のお嬢様校に通っている。
桜が丘高校は女子が多いところだし、女子囲碁部もあるから友達もできやすいと思う。
私立の方はQ組まであるマンモス校だから囲碁部もあると思ってたけど……なかった
タマ子先生と夏目君は見つけて……あ、金子さんいた。あかりも声をかける。
あーあ、三谷君は帰ったんだ。残念。みんなで写真を撮った後に夏目君に女子だけの写真も撮ってもらう。
受験のラストスパートもあるけど息抜きに囲碁クラブに行こうかな?
あ、進藤君があかりを呼んで何か話をしてる。そうだ!
「進藤君入れて写真撮る?」 隣にいた金子さんに声をかける。
金子さんは夏目君が持ってたあかりのカメラを借りてそのまま二人を激写する。
「「あ」」 私と夏目君は思わず声をあげた。
た、たしかに普通に声かけたらあかりは恥ずかしがりそうだもんね。ナイスショット?
金子さんは何食わぬ顔であかりにカメラを返す。
「焼き増しして送るね」「うん じゃあね」「あかり後で電話するね」「じゃ」
馬に蹴られないうちにおじゃま虫は退散しよう。
あ、いろはちゃんからメールが入ってる。
表彰式で着る服を一緒に選んで欲しいから家に来て?
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
香川家の豪邸に訪問して一緒に服を選ぶ。
洋服のスーツか和服で悩んでるって言うけど表彰式って何?
合同表彰式というのは囲碁界のイベントで大倉喜七郎賞、秀哉賞、棋道賞の表彰のついでに昇段者、新入段棋士の免状授与式が行われる式典のことらしい。
ちなみにサッカー界で例えると大倉喜七郎賞は功労賞で、秀哉賞がバロンドールだって、いろはちゃんが教えてくれた。なんだか分かりにくいよ!
棋道賞というのが年間で活躍した囲碁棋士に贈られる賞で、サッカーで言うところのMVPやベストイレブンや得点王といったところ。まだ分かりやすい。
ちなみに受賞者は2月に選考会が行われ受賞者の一覧は発表されている。
選考の詳細は4月号の月刊囲碁ワールドに掲載されるらしいけど……いろはちゃんが昨年は塔矢先生の引退やら色々あって選考は揉めたんじゃない?って言ってた。
奈瀬女流棋聖は女流賞、新人賞を受賞。ホントに凄い!
最優秀棋士賞は緒方十段・碁聖で、塔矢アキラ君は優秀棋士賞を受賞している。
いろはちゃんがイチ押しする畑中名人は優秀棋士賞、最多勝利賞、最多対局賞。
勝率第一位賞はいろはちゃんの兄弟子の倉田七段だ。連勝賞は石橋天元。
特別賞に東堂シオン、アマチュア棋士に棋道賞が贈られるのは史上初らしい。
それから囲碁ガールっぽく今どきの囲碁界について会話を交わす。
いろはちゃんが言うには塔矢先生が引退した日本の囲碁界は群雄割拠の戦国時代とのこと。
座間先生が王座に返り咲いて、畑中先生は一柳先生を破って名人位を獲得。
関西の石橋先生が初の天元位。勢いのまま棋聖に挑戦。しかし好調の一柳先生が棋聖を防衛。
そして春の十段戦五番勝負の挑戦者となったのが倉田先生。あつぽんって呼ぶのは妹弟子だけです。
一柳先生や座間先生や乃木先生といった黄金期の世代と言われる棋士たち(桑原本因坊は別枠らしい)に、緒方先生、畑中先生、石橋先生、倉田先生、芹沢先生のアラサー世代(失礼じゃない?)が挑んで牙城の一角が崩れた。
そこに本因坊リーグでは苦戦が続いてるけど、名人リーグは連勝中の塔矢君を筆頭とした10代の新鋭たちが加わる流れ。
「サッカーで例えると一柳先生が王者ブラジル、座間先生が古豪のクロアチア。
活躍してる緒方先生がフランスで、畑中先生は私の好きなドイツ。石橋先生はイタリアだね。
そして私たち10代の棋士がベスト8を視野に入れ上を狙う日本代表よ!」
ってドヤ顔で言われても意味が分からないから!
「あれ? じゃあ倉田先生は?」
「あつぽんは……トルコ? いや……イングランド?」「え、そこで迷うの!?」
突っ込みが追いつかないけど塔矢君を筆頭とした10代の棋士たちが今後は上に絡むっていうのは分かる。私は奈瀬女流棋聖もいずれはそこに加わるって信じてる。あかりだったら進藤君っていうのかな?
そんなこと言ってたら、いろはちゃんが私だって奈瀬二段には女流棋戦で勝ったしと拗ねる。
「けど、いろはちゃんは北斗杯は東京予選で負けちゃったじゃん!」
ついつい大ファンの奈瀬女流のことになるとアタリが強くなってしまう。ごめんねって謝る。
北斗杯代表メンバーはどうなりそう?って聞いてみたら
今の調子なら奈瀬女流が本命だけど、進藤君も好調らしい。
昨年に手合いを休んだ影響で初段のままだけど、低段者の間で最強初段って言われてるらしい。
あとは、いろはちゃんが対局した一つ年下の越智二段も強かったらしい。
メガネがなかったら負けてたとか謎のことを言ってる。
他にも関西棋院所属で私たちと同い年の社清治初段も期待されてるらしい。
詳しいねって言ったら、師匠と一緒に関西に行ってたらしい。「仕事?」って聞いたら。
大阪で行われたサッカー日本代表の国際親善試合(チャレンジカップ)の観戦らしい。
たしかに今年は日韓共催のワールドカップで盛り上がってるけど……。
あ、だから例えがサッカーだったんだ。
とにかく北斗杯の代表選抜はリーグ戦じゃないからトーナメント次第だって言ってた。
「いろはちゃんも北斗杯は手合いやお仕事がないなら一緒に行こうよ」
「でも、まだサッカーのチケット手に入るかもしれないし……」
「いろはちゃん! ワールドカップは6月開催だからね!」
もう服装は着物でいいよ!いろはちゃんって着付けとか習ってるんでしょ?
ページ上へ戻る