| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二 百地三太夫その五

「よいな」
「確かに。気配まで消さねば」
「目を誤魔化すだけではじゃ」」
「足りませぬな」
「人は目だけではない」
「耳もありますな」
「そして気も察する」
 それ故にというのだ。
「だからこそじゃ」
「そうしたことまで気をやる」
「そうして戦うのじゃ」
 これが百地の言うことだった。
「よいな」
「はい、それでは」
「霧は目だけではない」
「あらゆるものを隠す」
「そうした術じゃ」
 これが百地の言う霧の術だった。
「御主の霧の術も見事じゃが」
「目だけですか」
「相手のそれだけをくらましておる」
「そしてそれでは足りぬ」
「相手の六感の全てをじゃ」
「くらましてこそですな」
「真の霧の術じゃ」
 そうしたものだというのだ。
「そして御主はな」
「それが出来るのですな」
「だから言うのじゃ」
 そうしたことまでというのだ。
「今な」
「そうですな、では」
「御主はまだまだよくなる」
 百地は弟子に強い声でこうも言った。
「だからわしもじゃ」
「ここまでですな」
「教えておるのじゃ」
 そうだというのだ。
「御主ならばこそじゃ」
「それでは」
「そして霧はじゃ」
 霧自体についても話すのだった。
「ただ隠れる、くらますだけではない」
「毒ですか」
「霧に毒を含めればどうなる」
「かなりのものとなります」
 霧隠は百地にすぐに答えた。
「広まるものですし」
「それも使う術は知っておるな」
「はい」
「そのことも考えよ、ただしじゃ」
「自身や共に戦う者達のこともですな」
「考えてじゃ」
 そしてというのだ。
「使うことじゃ」
「そうした霧はですな」
「この術はしっぺ返しもある」
 百地が今言ったそれがというのだ。
「だからじゃ」
「使うべき時に使い」
「無暗に使わぬことじゃ:」
 それが大事だというのだ。
「くれぐれもな」
「承知しました」
「これは心ある者だけが使う術じゃ」
「若しそうでなければ」
「おぞましい術となる」 
 そうなってしまうというのだ。
「そこは気をつけるのじゃ」
「皆殺しの術ですな」
「強い毒を霧に含めて使えばな」
 まさにその時はというのだ。
「そうなる、城ですらもじゃ」
「まさにその毒霧を使えば」
「皆殺しに出来る、しかしな」
「無暗に敵を殺す術は」
「御主達が使う術か」
「いえ」
 即座にだ、霧隠は首を横に振って答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧