| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二 百地三太夫その二

「よいな」
「わかり申した、さすれば」
「既に場所はわかっておる」 
 その者の居場所はというのだ。
「今よりそこに行くぞ」
「さすれば」
 霧隠も頷きそうしてだった、二人ですぐに九度山を後にした、そうしてそこから真田の忍道を通ってだった。
 伊賀の奥深くに来た、霧隠はその山の中を見回してそのうえで幸村に言った。
「もうここまできますと」
「誰もじゃな」
「いるのは山の民か獣か」
「それか天狗位じゃな」
「ですな、後は妖怪でしょうか」
 この辺りにいるならというのだ。
「それこそ」
「そうした場所じゃな」
「はい、そしてここにですな」
「あの方がおられる」
「そうなのですな」
「気配は感じるか」
「いえ」 
 そう言われるとだ、霧隠はすぐに周囲の気配を探った。しかしそうしたものは一切感じられず幸村に答えた。
「全く」
「うむ、拙者もじゃ」
「我が師です」 
 だからだと言う霧隠だった。
「ですからそう簡単にはです」
「気配もじゃな」
「探らせてくれませぬ」
 そうだというのだ。
「中々」
「左様じゃな」
「はい、ですから」
 それ故にというのだ。
「これからはです」
「この目で探そう」
「はい、しかしですね」
「ここにいることはわかっておる」
 このことは間違いないというのだ。
「あの御仁はな」
「そうですか、それではですね」
「うむ、二人で探そう」
「それでは」
 霧隠は主の言葉に頷き早速探そうとした、しかしここで不意にだった。二人の前に小柄な白い総髪の老人が出て来た。 
 その老人を見てだ、霧隠はすぐに片膝を突き老人に言った。
「師匠、お久し振りです」
「ほっほっほ、気付いたか」
「今まで気付きませんでした」
「いや、気配は完全に消しておった」
 老人は霧隠に穏やかな声で答えた。
「そのわしに気付くとはじゃ」
「それは、ですか」
「見事じゃ」
 そうだというのだ。
「それが出来ることはな」
「そう言って頂けますか」
「それでなのですが」
 今度は幸村が老人に言った。
「百地三太夫殿ですね」
「如何にも」
 その通りだとだ、老人は幸村に答えた。
「左様でございます」
「それがし真田源次郎幸村と申します」
「はい、来られると思っていました」
「既にですか」
「気配で感じ取っていましたし」
 それにというのだ。
「しかも来られる理由があるとわかっていましたので」
「だからですか」
「はい、某に才蔵をですな」
「もう一度鍛えて頂きたいのです」
 是非にとだ、幸村は百地に申し出た。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧