| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百一 錫杖の冴えその七

「ですから」
「それでか」
「はい、そこまではです」
 悟りまではというのだ。
「望んでおりませぬ」
「ではやはり」
「はい、それがしは殿の家臣です」 
 幸村を見て強い声で言った。
「その立場は絶対ですから」
「それ故にじゃな」
「悟りを第一にはしませぬ」
「欲は張らぬか」
「欲は十分張っております」
「だから真田殿と共にか」
「生きて死にたいのです」
 己の欲をそちらに集中させているというのだ。
「そうなっております」
「そういうことか」
「左様です」
 こう後藤に答えた。
「拙僧は」
「弟君もじゃな」
「ひいては十勇士全てが」
 彼等の全てがわかっているからこその言葉だった。友であり義兄弟であり長きに渡って共にいるからこそ。
「左様です」
「そうした欲が強いか」
「富や位には興味がありませぬが」
「強くなりじゃな」
「はい」
 そしてというのだ。
「殿と共に」
「そうした欲か。確かに強いな」
「後藤殿もそう思われますな」
「確かにわかった」
 後藤もこう答えた。
「わしもな」
「それは何よりです」
「ではな」
「はい、それでは」
「また機会があれば会おう」 
 後藤ににかりと笑って清海に告げた。
「そして出来ればな」
「その時が来れば」
「轡を並べて戦おう」
 共にというのだ。
「そして敵同士になっても」
「それでもですな」
「武士として恥じぬ戦をしよう」
 そうしようと約するのだった。
「是非な」
「さすれば」
「それでは」
 幸村も言った、ここで。
「お互いに武士として」
「恥じぬ様にしようぞ」
「それでは」
 双方笑顔で別れた、そしてだった。
 幸村主従は九度山に戻った、するとだった。幸村はすぐに十勇士達に対してこうしたことを言った。
「後藤殿のことじゃが」
「殿がこれまで清海と共に会っていた」
「あの方ですな」
「天下の豪傑といいますが」
「あの方がですか」
「うむ、あの方は見事な方じゃ」
 天下の豪傑だというのだ。
「噂に違わぬな、しかしな」
「しかし?」
「しかしといいますと」
「残何ながらな」
 こう前置きして言うのだった。
「あの方は一つの家の下にはおられぬだろうな」
「黒田様が横槍を入れられて」
「それで、ですな」
「どうしてもですな」
「一つの家にはおられませぬか」
「長い間は」
「幕府か豊臣家でもなければ」
 それこそというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧