| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十九 さらば都その九

「真田源次郎殿は幕府に入らぬ」
「別ですか」
「幕府とは別にある」
「そうした方ですか」
「その様じゃ」
 こう言うのだった、十二神将達に。
「あの御仁はな」
「ですか、では」
「真田殿だけはですか」
「幕府にはつかぬ」
「そうなのですか」
「ならば出来る限りな」
 服部は願う様に言った。
「もう天下は乱れて欲しくない」
「若し乱れれば」
「その時はですな」
「真田殿は幕府の敵となる」
「だからですな」
「そうじゃ」
 その通りだというのだ。
「だからこそじゃ」
「では、ですな」
「豊臣家には自重してもらいますか」
「それが第一ですな」
「そうじゃ、しかし茶々様はまことに意固地な方じゃ」
 服部から見てもだ。
「だからな」
「それが、ですな」
「中々難しい」
「左様ですな」
「そうじゃ、あの方はどうにもならぬやもな」
「どうにかしたくても」
「それでもですな」
「そうじゃ」 
 実際にというのだ。
「だからな」
「ここは、ですか」
「我等がですか」
「一働きですか」
「いや」
 服部は彼等を止めた。
「それは止めよ」
「その時ではない」
「だからですか」
「城に入ろうと思えばな」
 大坂城にというのだ。
「御主達ならばな」
「はい、すぐです」
「すぐに入られます」
「それも容易に」
「しかしじゃ」
 それでもとだ、服部は十二神将達に言った。
「それはさせぬ」
「決してですな」
「そうじゃ」
 その通りだというのだ。
「大御所様が言われぬ」
「それはですな」
「大御所様もわしもあの城のことはよく知っておる」
 大坂城、天下の名城とされているこの城のことをというのだ。
「隅から隅まで、抜け道の一本一本までな」
「長い間あの城にいましたし」
「だからですな」
「殿も忍び込めて」
「我等に命じられることも出来ますな」
「茶々様の居場所もわかる」
 肝心の彼女のそれもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧