| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十五 天下の傾きその六

「やはりな」
「はい、それでもですな」
「何時かはですな」
「この山を出てですな」
「そしてそのうえで」
「再び」
「世に出たいともじゃ」
 実際にとだ、幸村はこうも言った。
「思っておる」
「そうですか」
「どうにもですか」
「この山を出てですな」
「そして再びですな」
「この世で、ですな」
「もう一度」
「そうも思う、果たして拙者達はどうなるか」
 幸村は不安も述べた。
「また世に出られるかここで終わるか」
「それがですな」
「どうにもわかりませぬな」
「先のことは」
「全く」
「世に出られると信じておる」
 この気持ちはあるというのだ。
「確かにな」
「はい、それはです」
「我等も同じです」
「必ずです」
「我等はまた世に出られます」
「その日が来ます」
「そう思っておる、しかしな」
 そう信じていてもというのだ、人の気持ちは何かと複雑だ。それで信じているのと共にというのだ。
「信じておってもな」
「ついついですな」
「そうも考えてしまいますな」
「若しやと」
「その様に」
「時に大助じゃ」
 幸村は我が子の話もした。
「あ奴はここで生まれた」
「そしてですな」
「このままですな」
「ここで過ごされるか」
「そうなると思うと」
「あ奴は外で過ごすべきじゃ」
 これが幸村の我が子への考えだった。
「他の子達もな」
「左様ですな」
「やはりです」
「この様な狭く寒い山からです」
「出てそしてです」
「外で過ごされるべきですな」
「天下でな、そう思う」
 父としての心からの言葉だった。
「拙者はな」
「全くですな」
「そこはです」
「何としてもそうして頂きたいですな」
「天下をそのお目で広く見られて欲しいです」
「そうも思う、だからこそ余計に感じるわ」
 これからのことへの不安、それをというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧