| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十五 天下の傾きその四

「最早な」
「幕府の中に入ったからか」
「我等は今は徳川家の下にある」
「そういうことじゃな」
「その中で生きるからな」
「だからか」
「そうじゃ、真田殿はわしも殿も嫌いではないが」
 個人としての感情ではというのだ。
「そうであるがな」
「それでもじゃな」
「共には戦えぬ」
「幕府の下で戦うか」
「そうする、しかし御主はどうする」
 兼続は慶次の目を見て彼に問うた。
「そこでまた傾くか」
「ははは、真田殿の様にか」
「そうするか」
「いや、それはな」
 慶次は兼続のその問いにも笑って返した。
「もうわしもな」
「それはか」
「ないわ」
 こう言うのだった。
「もうその時まで生きておるか」
「わからぬからか」
「そのこともあるし生きておってもそこまで傾けるか」
「いや、御主ならな」
 笑ってだ、兼続はその慶次の言葉に応えた。
「そこでそうすると思うが」
「傾くか」
「そうな」
「どうだろうかのう」
「その時はわしも殿も何も言わぬ」
「行ってもよいか」
「好きにせよ」
 これが兼続の返事だった。
「その時御主がしたい様にな」
「それではそうしてよいか」
「遠慮は無用じゃ」
 兼続はこうも言った。
「是非な」
「それでは」
「有無、好きな様にせよ」
「それではな」
「むしろ御主は最後まで傾くことじゃ」
 慶次自身にだ、兼続は告げた。
「天下一の傾奇者としてな」
「最後の最後まで傾いてか」
「生きることじゃ」
「思うがままにか」
「御主らしくな」
「では若しかするとな」
 遠くを見る目で微笑んでだ、慶次は兼続に述べた。
「わしは真田殿と轡を並べるやもな」
「そうしたいならそうせよ」
「わしが思うままにか」
「うむ、そうせよ」
 是非にというのだった、兼続も。
「そしてな」
「そのうえで、ですな」
「天下の傾奇者として最後まで傾いてな」
「雲の様にじゃな」
「そうして生きるのじゃ」
 まさに死ぬ時までというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧