| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十三 極意その七

「しかし大助は兄上に引き取って頂きたい、そして御主達は」
「ははは、言うまでもありませぬぞ」
「我等主従は義兄弟同士でもありませぬか」
「死ぬ場所は同じと誓ったではありませぬか」
「ではです」
「拙者と共にいてくれるか」
 幸村は十勇士達の明るい言葉を受けて一旦瞑目した、そのうえで微笑んであらためて彼等に対して述べた。
「有り難い」
「殿以外のどなたにも仕える気には毛頭なれませぬ」
「そして殿から離れることもです」
「このことは変わりませぬ」
「だからこそ今もここにおります」
 共に九度山に流されているというのだ。
「我等は離れませぬ」
「ここにずっとおります」
「殿がおられる場所にいますので」
「ご安心下さい」
「そうか、ではこれからも頼む」
 幸村は十勇士達に言った。
「ここから出られるかわからぬが」
「殿のお傍なら問題ありませぬ」
「我等にとってはそこが極楽です」
「ですからご安心下さい」
「我等のことは」
「そうじゃな、拙者には御主達がおる」
 十勇士達の温かい言葉を受けてだ、幸村は微笑んだ。そのうえで彼等に対して酒を出してあらためて言った。
「飲むか」
「おお、焼酎ですな」
「それを今からですか」
「皆で」
「うむ、今日はしこたま飲みじゃ」
 そのうえでというのだ。
「楽しく酔うか」
「はい、それでは」
「思う存分飲みましょう」
「我等十一人で」
「肴はこれじゃ」
 幸村はここで梅干を出した、壺に並々と入っている。
「これでな」
「はい、これを食いながらですな」
「皆で飲みですな」
「そして楽しく飲みますか」
「これより」
「そうしようぞ」
 こう言ってだ、幸村は早速だった。十勇士達と共に焼酎を飲み梅干を食べはじめた。そしてそのうえでだった。
 幸村はふとだ、窓から見える夜空を見た。そこには星達が輝いていた。
 その星達を見てだ、幸村はこう言った。
「今は穏やかだのう」
「星達もですか」
「左様ですか」
「実にな」
 そうだというのだ。
「よいものじゃ、しかしな」
「しかし?」
「しかしといいますと」
「あくまで今はじゃ」
 こう言うのだった。
「泰平に向かっていてもそれは長い目で見てもじゃ」
「それでもですな」
「一戦あるやも知れぬ」
「まだそれはありますか」
「なければよいとも思いあってそこで働きたいとも思う」
 戦になればというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧