| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十二 時を待つ男その八

「身体の真ん中こそがじゃ」
「人の急所のですな」
「集まりじゃ」
 そうした場所だというのだ。
「上から下までな」
「だからですな」
「そこをどう狙うかじゃ」
「それが体術ですな」
「うむ、例えばじゃ」
 立花はここで手刀を出した、望月はそれをかわしたが。
 かわしてだ、こう言った。
「今のは」
「眉間を狙った」
「若し眉間をやられていれば」
「命はなかった」
「そうでしたな」
「眉間に目と目の間、額、鼻、顎とな」
「顔だけでもですな」
「急所は多い」
 その真ん中にはというのだ。
「実にな」
「そうですな」
「喉もじゃ」 
 立花は今度はそこを狙ったがだ、望月は今度もかわした。
「ここもじゃ」
「確かに。一撃でも受ければ」
「死ぬな」
「先程の一撃では」
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「ここも狙うとよい」
 喉もというのだ。
「わかったな」
「相手の急所を攻める」
「真ん中にあるな、そして」
「はい、真ん中にある急所は多い」
「どれか一つを狙わねばならぬというものではない」
 そこは決して違うというのだ。
「無論真ん中以外にも急所はある」
「人の身体には」
「その空いている場所を狙って攻める」
「それが体術の極意ですか」
「そうじゃ」
 立花は望月に確かな声で話した。
「そこを抜け目なく攻めてじゃ」
「そうして倒していくのですな」
「それが体術の極意じゃ」
「そういうことですな」
「御主の体術は確かに見事じゃ」 
 望月のそれはとだ、立花も認めた。
「既に一騎当千の域、しかしな」
「一騎当千以上のですな」
「域に達するにはじゃ」
「そうしたことも覚え戦う様になる」
「そうじゃ、そうしていけばな」
「さらに強くなりますか」
「拙者以上に強くなる」
 その立花以上にというのだ。
「だからな、そこもわかってじゃ」
「そのうえで」
「全てを備えた時にじゃ」
 まさにその時にとだ、立花は望月に話した。
「免許皆伝を授けよう、しかしな」
「免許皆伝でもですな」
「それで終わりではない」
「承知しております」
 このことは最初からだとだ、望月は立花に確かな顔で答えた。そうしつつ素手で激しい組手を続けている。手足が絶え間なく動いている。
 そうしつつだ、望月は立花に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧