| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十四 高野山その九

「それもよいな」
「左様ですな」
「それではです」
「我等も殿も変装してです」
「真田の忍道を使って天下に出ましょう」
「そして天下の動きをを知りましょうぞ」
「ではな、しかし伊賀者には注意せねばな」
 自分達を見ている彼等にはというのだ。
「服部半蔵殿は相当な切れ者、しかもその臣下には強者が揃っている」
「噂では十二神将がいるとか」
「十二人の上忍がいてです」
「その一人が恐ろしい者達だとか」
「そう聞いておりますが」
「おそらく常に十二神将の一人がじゃ」
 その彼等がというのだ。
「我等を見張っておる」
「そうなのですか」
「だからこそですな」
「我等は用心して」
「そしてですな」
「うむ、拙者も出よう」
 こう言うのだった。
「是非な」
「わかりました」
「それではです」
「天下の動きを見ていきましょう」
「この山を拠点として」
「時は来るからのう」
 その時までというのだ。
「そうしようぞ」
「わかり申した」
「ではです」
「大殿にもこのことをお話し」
「そのうえで」
「やっていくぞ」
 こう言ってだ、実際にだった。 
 幸村は昌幸にこのことを話した、すると昌幸は我が子ににやりと笑って言った。
「それでこそ真田の者じゃ」
「では」
「そうせよ」
 是非にという言葉だった。
「よいな」
「さすれば」
「影武者自体よいことじゃ」
 このこともというのだ。
「敵の目を惑わせる」
「信玄公の様に」
「うむ、身代わりでなくともな」
「相手を惑わせる為に」
「使えればじゃ」
 その場合はというのだ。
「使うことじゃ」
「わかり申した」
「ではな、しかし御主も影武者を使うか」 
 昌幸はあらためてだ、笑って幸村に言った。
「面白いことになったわ」
「そう言われますか」
「わしを越えるやもな」
「父上を」
「色々と言われてきたわしをな」
 智将謀将とである。
「そうなるやもな」
「それは」
「いや、子は親を越えるものじゃ」
「だからですか」
「そうなるのじゃ、わしを越えてじゃ」
 そうしてというのだ。
「天下一の武士となれ」
「そう言われますか」
「それがお主の願いであろう」
「はい、それがし権勢も冨貴も求めませぬ」 
 そうした世俗のことはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧