| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十三 仕置その十二

「そしてあそこをさらに賑やかにさせてじゃ」
「富も手に入れる」
「あそこは大きな銭も生む」 
 西国に睨みを利かせられるだけでなく、というのだ。
「奈良にも都にも近いしな」
「では、ですな」
「まさに天下を治める要となる」
「江戸と並んで」
「江戸と大坂から天下を治める」
 これが家康の考えだった。
「だからじゃ、よいな」
「大坂ですか」
「豊臣家が狙いではないのじゃ」
「そのことわかりました」
「そして御主達に頼みたいことがある」
 家康は服部にさらに言った。
「紀伊のことじゃが」
「あの御仁ですか」
「見張っていてくれるか」
 目を鋭くさせてだ、服部に言った。
「何かあればな」
「すぐにですな」
「うむ、わしに伝えてくれ」
「わかりました、それでは」
「流罪にしたが大人しくしておるとは思えぬ」
「お二人共」
「特に父親の方はな」
「確かに。あの方は」
 服部もその者のことを思い出して家康に述べた。
「大人しくするどころか」
「絶対に何かを企むな」
「はい、間違いなく」
「だからじゃ」
「あのお二方をですか」
「共に行く家臣達も含めてな」
「見張りをさせて頂きます」 
 服部も厳かな声で頭を垂れて応えた。
「是非共」
「頼むぞ」
「さすれば」
「では帝の御前に参上しようぞ」
 都に上洛して、というのだ。
「それからまた忙しくなるわ」
「江戸に入られるのですな」
「少しだけな」
「少しですか」
「まあそこは見ておれ」
 笑ってだ、家康は述べた。
「わしに考えがある」
「江戸ではなく」
「ははは、江戸には入る」
 このことは確かにするとだ、家康は笑って述べた。
「しかしじゃ」
「それでもですか」
「江戸には入るが」
「そこから先は」
「だから見ておれ、よくな」
「それからは」
「竹千代もおるしな」
 秀忠、彼もというのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧