| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十三 仕置その九

「赤備えの中でな」
「そうですな」
 酒井が言って来た。
「どうも我等は武田家やその家臣とは」
「相性が悪いのう」
「当家だけで勝ったことはありませぬ」
「武田家にも家臣であった真田家にもな」
「敗れてばかりです」
「それも散々にじゃ」
 家康もこのことは苦い顔で述べた。
「やられたな」
「はい、常に」
「だからじゃ」
 それ故にというのだ。
「あの親子もじゃ」
「高野山に押し込めて」
「世には出さぬ」
 こう言うのだった。
「それでいいであろう」
「それがしもそう思いまする」
「さて、仕置が終わってな」
「その後は」
「いよいよじゃ」
「将軍になられますか」
「その時が来た」
 遂にという言葉だった。
「ではよいな」
「はい、それでは」
「都で帝にお会いしてな」
 征夷大将軍、それになるというのだ。
「官位も頂くことになる」
「その官位は」
「右大臣じゃ」
 家康は笑ってだ、酒井に答えた。
「そうなる」
「何と、右大臣ですか」
「そうじゃ、これまでは内大臣だったがな」
 だから内府と呼ばれていたのだ、これがそのまま家康の仇名の様にさえなっていたのだ。もっともこれは他に官位のある者も同じだ。
「織田殿と同じじゃ」
「あの方も最後は右大臣でしたし」
「懐かしいわ、あの方のことも」 
 家康は信長、幼い頃から知っている者として話した。
「竹千代のことは残念だったのしても」
「それでもですか」
「痛快な方であった」
 傍で見ていてだ、家康は信長を常にそうした目で見ていたのだ。
「その織田殿と同じになったか」
「官位において」
「しかも将軍にもなる」
「天下人になられますか」
「わしがな」
「それでですが」
 今度は柳生が家康に言ってきた。
「豊臣家のことは」
「そのことか」
「どうされますか」
「婚姻の話は進める」
 自身の孫千と秀吉の遺児秀頼とのそれはだ。既に秀頼という名になっている。
「そのうえでな」
「はい、大坂からですな」
「出てもらう、そして一国を治めてもらおう」
「大坂以外の場所で」
「摂津、河内、和泉は徳川の領地とする」 
 豊臣家の領地であるこの三国はというのだ。
「そのうえでじゃ」
「国持ち大名としてですな」
「いてもらう」
「それがいいですな」
「それで茶々殿にはまたな」
「ご婚姻のことをですか」
「お話しよう」
 家康は自ら茶々に婚姻の話を申し込んでいるが再びというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧