| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十 親子の別れその八

「しかしな」
「金吾殿と毛利殿はな」
「大丈夫じゃ、必ず戦ってくれる」
 戦のその時はいうのだ。
「御主の杞憂であろう」
「だといいがな、では両家に見せる為に」
「その為にか」
「うむ、わしは先陣を切って戦いじゃ」 
 そしてというのだ。
「両家の軍勢と奮い立たせてじゃ」
「戦に加わらせるか」
「そうするとしよう、どのみちわしはじゃ」
 大谷は言葉を一旦止めた、そのうえでえまた言ったのだった。
「長くないわ」
「病は」
「進むばかりじゃ」
「そうか」
「済まぬな、お拾様も御主も碌に支えられなかった」
「何を言う、豊臣家もわしもどれだけ助けられたか」 
 石田は大谷に対してすぐに言った。
「碌にというものではない」
「そう言ってくれるか」
「実際にじゃ」
 まさにというのだ。
「わしは相当に助けられたわ」
「そうか」
「うむ、そうじゃ」 
 まさにというのだ。
「わしなぞ太閤様のところの小僧だった時からっではないか」
「ははは、あの時から御主は鼻っ柱が強かったな」
 大谷はその頃のことをだ、石田に笑って返した。
「何かと」
「わしはわしじゃからな」
「虎之助達はおろか太閤様にもずけずけ言ってな」
「そのわしを御主は常にだった」
「庇ってくれたというか」
「そうであったではないか、わしが一人になりそうな時はじゃ」 
 石田があまりにも言い過ぎて加藤達に囲まれた時でもだ。
「御主は絶対にわしのところに来て庇ってくれたな」
「そのことも言うか」
「言うわ、一日たりとも忘れたことはない」
「御主は嫌いではないからな」
「わしも同じじゃ、わしも御主は嫌いではない」
「だからか」
「そうじゃ、こう言うのじゃ」
 大谷に笑みを浮かべて告げた。
「御主には本当に助けてもらってきた」
「碌にとは言わぬか」
「今までのこと、本当に礼を言う」
 これが石田が大谷に告げる言葉だった。
「御主のこと最後まで忘れぬ」
「そう言うか」
「そうじゃ、何があろうともな」
 例え大谷が自分より先に逝ったとしてもというのだ。
「忘れぬぞ、そして生まれ変わってもな」
「そうしてもか」
「また会おうぞ」
「わかった」
 大谷は石田の心を受けて心の底から有り難く思った、だが何とか涙は出さずだ。彼にあらためて言ったのだった。
「ではな、何度生まれ変わってもな」
「我等は友だ」
「そうして支え合っていくか」
「このままな」
 こうしたことを話してだ、そのうえで。
 二人は軍勢を東に向かわせた、目指す場所は美濃だった。
 昌幸は両軍のことを天下に飛ばしている忍達から聞いていた、そのうえで幸村に対して言った。
「関ヶ原じゃな」
「その場で、ですか」
「戦になるぞ」
 こう話した。
「双方がぶつかりな、しかし」
「どちらが勝つかはですか」
「わからぬ、しかも大きな戦だからのう」 
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧