| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十 親子の別れその四

「まさに」
「そうじゃな、ではな」
「すぐにお声をかけます」
「そうせよ」
 こうしてだった、家康は諸将を己の前に集めた。そのうえで彼等に話した。
「石田治部が挙兵した」
「ですか」
「あの者が」
「うむ、治部の上には毛利殿がおられる」
 五大老の一人である彼がというのだ。
「そして宇喜多殿もな」
「あの御仁もですか」
「毛利殿だけでなく」
「あの御仁もまた」
「石田治部は大坂においてお拾様を奉じておる」
 秀吉の遺児である彼をというのだ。
「お拾様を慕う御仁もここにはおられよう」
「・・・・・・・・・」
 諸将は沈黙した、この場では、そのうえで家康の話を聞いた。
「そう思うならこの場から去られ治部の下に行かれよ」
 家康は諸将に穏やかな声で告げた。
「それがしは止めませぬ、何も気にせず行かれよ」
「何と、そう言われるか」
「治部めは人質まで取るというが」
「内府殿はそう言われるか」
「何とお心の広い」
「流石じゃ」
「流石天下第一の方じゃ」
 皆、大名達だけでなく家康の家臣達もだ。彼の言葉に言葉を失った。
「器が違う」
「何と素晴らしき方じゃ」
「治部等とは全く違う」
「そこまで言われるとは」
「内府殿」
 そしてだ、福島がだった。
 立ち上がってだ、家康に言った。
「そのお言葉感服しました」
「大夫殿か」
「はい、この場におる者で誰がそうしましょうか」
 感極まった顔で言うのだった。
「治部こそはお拾様を惑わそうとする奸臣です」
「ではその奸臣をでござるか」
「それがしは除く為に」
 まさにその為にというのだ。
「是非共内府殿に従い戦いまする」
「それがしはです」
 今度は山内が出た。
「むしろ是非です」
「是非にとは」
「妻を人質としてです」
 こう言うのだった。
「差し出しましょう」
「いや、そこまでは」
「これは証です」
 家康に対して言った。
「それがしの心の」
「だからと言われるか」
「はい、そうです」
 まさにというのだ。
「そうします」
「そう言われるか」
「左様です」
「ここを去りたい御仁は去られよ」
 福島がまた言った。
「そして戦場で会おうぞ」
「いや、我等は是非共」
「内府殿と共に戦いまする」
「そしてそのうえで、です」
「治部めを討ちます」
「奸臣を成敗します」
 皆福島と山内の言葉に続いた、立ち上がり家康に対して誓った。彼等の心はここに一つになってであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧