| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十九 昌幸の策その六

「次はな」
「内府の軍勢じゃな」
「東に向かうぞ」
 そしてこちらに来る家康の軍勢と雌雄を決するというのだ、こう話してだった。
 石田達が率いる軍勢は東に向かって行った、そしてその頃。
 昌幸は信之と幸村を自身の前に集めていた、そのうえで二人に対して石田の挙兵のことを話した。
「これで天下は二つに分かれた」
「内府殿と治部殿」
「その二つに」
「徳川家か豊臣家じゃ」
 この二つの家にというのだ。
「天下は分かれた、これからどうなるかじゃが」
「父上はどう思われますか」
「おそらく徳川家が勝つ」
 昌幸は幸村に確かな声で答えた。
「天下の流れを見ればな」
「左様ですか」
「しかしじゃ」
 それでもとだ、昌幸はこうも言った。
「それは確実ではない」
「豊臣家の天下が続くこともですか」
「有り得る」
 こちらもというのだ。
「だからな」
「それで、ですか」
「そうじゃ、確かなことはわからぬ」
「そうした状況ですか」
「しかしそれでもじゃ」
 天下の流れがどうなるかはっきりしない状況でもというのだ。
「当家は生き残らねばならぬ」
「はい、その通りです」
 信之も言ってきた。
「そのことは」
「そうじゃ、しかしじゃ」
「それでもですな」
「それがどうなるかわからぬのではじゃ」
「どうしたものかですな」
「策は一つしかない」
 昌幸は信之に応え幸村にも言った。
「ここはな」
「策がおありですか」
「そうなのですか」
「天下がどうなるかわからぬ状況でも」
「それでも」
「そうじゃ、ある」
 こう息子達に話した。
「今言ったが一つだけな」
「ではその策は」
「一体」
「分けるのじゃ」
 昌幸は強い声で言い切った。
「この家をな」
「分ける」
「分けるといいますと」
「それを今から話そう」 
 昌幸は息子達に彼の策を話した、真田家が生き残る為のその策を。


巻ノ七十九   完


                      2016・10・25 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧