| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十九 昌幸の策その四

「戦うことはするぞ」
「はい、わかりました」
「薩摩隼人として」
「そうしますな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「ここで下がっては薩摩隼人ではないわ」
「その名にかけてですな」
「思う存分戦い」
「そしてそれからもですか」
「ありますな」
「ここで下がってはただの意気地なしとなり武名は落ちる」
 島津がこれまで築き上げたものがというのだ。
「完全にな、しかしな」
「それでもですな」
「死力を尽くして戦えば」
「例えそれが負け戦でも」
「島津家の武名は轟き」
「その後にもですな」
「残る、我等は家を第一に考えておる」
 島津家の存続、それをだ。
「それならばじゃ」
「この戦はそれが考えなら」
「絶対にですな」
「退かぬ」
「戦の場で思う存分戦うことですな」
「そうするとしよう」
 こう言ってだ、義弘は石田の方に残ることを選んだ。だが伏見城攻めは石田達が中心となっていた。
 石田は城を守る鳥居に降る様に勧めた、だが。
 鳥居はその使者にだ、笑って言った。
「いや、武士ならばここは戦うもの」
「だからでありますか」
「退いては武門の名折れ」 
 それ故にというのだ。
「我等は一兵もです」
「退かず」
「戦いまする」
 こう言うのだった。
「この場で」
「そうですか」
「はい、そしてそれがしの白髪首を取られては如何か」
 明らかに死を前提としていた、そしてだった。
 戦に入った、伏見城は忽ちのうちに大軍に攻め立てられた。石田はその采配を執りつつ言ったのだった。
「敵であっても無礼は働くでない」
「相手を立て」
「そのうえで」
「そうじゃ、戦うのじゃ」
 こう言うのだった。
「よいな」
「はい、では」
「武士として戦いですな」
「功を挙げよ」
「そう言われますか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「武士として恥ずべきことはするな」
「わかり申した」
「それではその様に攻めます」
「それではこのまま攻めて」
「そして攻め落とします」
「そうせよ、鉄砲を撃つのじゃ」
 まずはというのだ。
「城に向けてな」
「まだ大砲は使うでない」 
 島も言う。
「今は鉄砲を使え」
「大砲は置いておく」
「そうしますか」
「そうじゃ、鉄砲の弾を撃ち込むのじゃ」
 こう言ってだ、島はまずは鉄砲を使わせた。そしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧