| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十七 七将その四

「このことは確かじゃ」
「左様ですな」
「あの方は決して悪い方ではありませぬ」
「むしろ私も裏表もなくです」
「信義に篤い方です」
「しかし平壊者であるが為にじゃ」
 石田はこの気質が厄介だというのだ。
「内府殿にも言って場を壊し尾張派の方々ともな」
「揉めてですな」
「家を分けてしまっている」
「そうなっているのですな」
「そうじゃ、あの御仁の為にな」
 幸村は残念な顔で述べた。
「そうなっておる」
「こうした時こそ一つにまとまるべきですが」
「茶々様に静かにして頂く為にも」
「しかしそうもなっていない」
「このことも厄介ですな」
「近江と尾張のいざかいは深くなっていく一方じゃ」
 幸村は瞑目する様にして言った。
「果たしてこれがどうなるか」
「まさかと思いますが」
「どちらかが軽挙に出る」
「それもありますか」
「出るとすれば七将じゃ」
 尾張派の彼等というのだ。
「治部殿を特に嫌っておられるからな」
「それ故にでですか」
「軽挙に出るやも知れぬ」
「そうだといいますか」
「うむ、そうならぬことを祈る」
 まさにというのだ。
「これからな」
「ですな、まさに」
「若しあの方々が軽挙に走れば」
「その時は」
「豊臣家は天下どころではなくなる」
 こう言うのだった、そしてだった。
 幸村は石田と七将の対立の深化も父や兄に伝えた、昌幸は幸村のそ文を見て信之に対してこう言ったのだった。
「これは危ういな」
「治部殿が」
「治部殿だけではない」
「では豊臣家が」
「家臣が今二つに分かれれば」
 その様な状況になればというのだ。
「そこに付け込むことが出来る」
「だからですか」
「これは危うい」
「豊臣家が」
「天下人の座を失うやもな」
 今はまだその座にいるがというのだ。
「これは」
「そうなりますか」
「まだ趨勢ははっきりしておらぬがな」
「しかしですな」
「危ういことは事実、そしてな」
 昌幸はさらに言った。
「わしは真田家を残す」
「例えどうなろうとも」
「その為の手を全て打ってじゃ」
「そしてですか」
「生き残る、わかったな」
「さすれば」
「御主もそれはわかってもらう」
 信之自身にも言った。
「わかったな」
「はい、それでは」
「治部殿は口が過ぎた」
 石田についてはだ、昌幸は一旦瞑目してから述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧