| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十五 秀吉の死その七

「ですから」
「これからもか」
「はい、地獄まで」
 まさにそこまでというのだ。
「お付き合いします」
「そうしてくれるか」
「そうさせて頂きます」
「そうか、ではな」
「何がありましても」
「共にいてくれるか」
「そうさせて頂きます」
 島も己の不変の心を述べた、そのうえでだった。
 石田は秀吉のことを案じつつもだった、彼に何かあったその時のことをもう考えていた。だがその彼に大谷は言った。
「御主はもう少しじゃ」
「何じゃ?」
「穏やかにした方がよい」
「どういうことじゃ」
「御主は平壊者じゃ」
 石田がよく言われていることを言うのだった。
「だから言う相手と言う言葉と言う時を選べ」
「そう言うか」
「そうじゃ、よりな」
 こう言うのだった。
「さもないと後々厄介なことになるぞ」
「そう言うが言うべきことを言わぬとな」
「相手の為にならぬか」
「そしてことも為すことは出来ぬ」
 大谷に言うのだった。
「そういうものではないのか」
「そう言うか」
「わしは言わずにおれぬ」
 石田は己の性分も語った。
「誰に対してもな」
「そうか」
「それはいかぬか」
「賛成出来ぬ、しかし御主はそういう者じゃ」
 大谷もわかっていた、そのうえで彼に言った。
「では背中は任せよ」
「そう言ってくれるか」
「何かあればな」 
 まさにその時はというのだ。
「わしがおる」
「すまぬな」
「よい、御主もいつもわしを助けてくれる」
「だからか」
「それで何故御主を守らずにいられる」
 自分もそうしてもらってというのだ。
「そしてお拾様もな」
「そうしてくれるか」
「このことは約束する、しかしな」
「しかし。何じゃ?」
「わしは天下泰平とお拾様の二つを護る」
 こう石田に言うのだった。
「この二つをな」
「わしと同じではないか」
「そう思うか」
「?何を言うのじゃ」
「いや、よい」
 石田がわからぬ、もっと言えば受け入れぬと思ってだ。大谷はこのことについてこれ以上は言わなかった。
 だがそれでもだ、石田に約束した。
「御主の背中もお拾様も泰平もな」
「護ってくれるか」
「何があってもな」
 誓いはした、同じものを違う考えから見ていることを感じながらも。 
 秀吉は床から出られなくなりだ、遂にだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧