| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十五 秀吉の死その三

「やってみるわ」
「では」
 こうしたことを話していた、そして家康もだ。
 天海にだ、こう言われていた。
「要は大坂です」
「この地じゃな」
「この地さえ手に入れればです」
「よいな」
「血は必要ありませぬ」
 天海は今は大坂にいる、そしてその大坂の徳川家の屋敷の中で家康に対して話しているのだ。
「あくまで」
「その通りじゃな」
「そうです、ですから」
「わかっておる、わしにしても」
「お拾様は」
「粗末にしたくない」
 家康も言った。
「太閤様とは色々あったが」
「それでもですな」
「後も託されるであろうし」
「だからこそ」
「無体はじゃ」
「はい、それをしますと」
「後々まで悪名が残る」
 こう言うのだった。
「そしてそれがな」
「永遠に傷を付けますので」
「だからじゃな」
「王道を歩まれるのなら」
「是非じゃな」
「大坂のみとされて下さい、何でしたら」
 ここで天海は家康にこうも言った。
「茶々様と」
「ほう、わしがか」
「如何でしょうか」
「それはよいのう」
 家康は天海のその話に身を乗り出さんばかりにして応えた。
「そこまで考えておったか」
「はい、以前より」
「成程、それならばな」
「殿はそのままです」
「そっくりとな」
「そうなられますので」
「そうじゃな、ではな」 
 また応えた家康だった。
「真剣に考えておこう」
「そうされて下さい」
「どちらにしろな」
「お拾様とですな」
「千の婚姻は決まっておる」
「ではその日が来たならば」
「このことも行いな」
 そしてとだ、家康はさらに言った。
「わしもじゃな」
「そうされて下さい」
「わしは今は側室は多くおるが」
 中には若い者もいる、家康も秀吉に負けず劣らずそうしたことは嫌いではないのだ。むしろ好きな方と言っていい。
「しかしな」
「ご正室は、ですな」
「長くおらぬ」
「では」
「そうじゃな、丁度よいな」
「そして天下はです」
「傷付けず王道を歩み」
 家康は天海の言葉を噛み締める様にして言った。
「そういうことじゃな」
「左様です」
「ここで問題なのは」
 今度は柳生が家康に言ってきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧