| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十五 大納言の病その九

「許されればいいのです」
「それが出来ぬと言っておるが」
「それは関白様の我が儘」
 石田は容赦なく言っていく。
「我が儘はおよしなされ」
「出来ぬと言っておるが」
「いえ、出来まする」
 まだ言う石田だった。
「気にされずにです」
「出来ぬと言っておるが」
「出来まする」
「まだ言うというのか」
「はい、天下の為にです」
 ここはとだ、石田は一歩も退かず言う。
「是非共」
「利休を許せというか」
「そしてこれからもです」
「あ奴の話を聞けというのか」
「左様です」
「まだ言うのか」
「そうです、よいでしょうか」
「何としてもか」
「小さき器ではです」 
 利休を許さない様な、というのだ。
「天下を治められませぬ」
「佐吉、御主だから言う」
 秀吉はここまで聞いてだ、そのうえで。
 眉を顰めさせてだ、石田に告げたのだった。
「下がれ」
「下がりませぬ」
「今はわしの前から下がれ」
「関白様がよしと言われるまでは」
「下がれと言っておる」
「断じて」
「治部、もうよい」
 ここでだ。大谷が石田に言った。
「関白様のお言葉じゃ、下がるぞ」
「しかし刑、それでは」
「下がるべきじゃ、わかったな」
「桂松、佐吉を連れていけ」
 すっかり怒った顔になりだ、秀吉は大谷にも言った。
「わかったな」
「さすれば」
「さもなければわしが間を出る」
 今彼等がいるこの場をというのだ。
「わかったな」
「いえ、それには及びませぬ」
 大谷は臣として秀吉に返した。
「ですから」
「御主達が下がるか」
「佐吉、あらためて参上するぞ」
「わしは下がらぬぞ」
「だから人の話を聞け」
 大谷は石田に怒った。
「よいな」
「出来ぬと言うが」
「出来なくても聞け、よいな」
 こう言ってだ、石田を引き摺る様にして間から出した。秀吉はその間怒っている顔を崩さなかった。だが。
 石田にだ、大谷は別の間で言ったのだった。
「御主の言う時も言い方も悪い」
「何故悪い」
「だからじゃ、あそこで言ってもじゃ」
「駄目というのか」
「しかも言うそれもじゃ」
 言い方もというのだ。
「悪い」
「わしは間違ったことを言っておらぬ」
「だから言う時と言い方があるのじゃ」
 このことを言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧