| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十四 大名その九

「利休殿がな」
「あの方がですか」
「関白様に疎まれておるそうじゃ」
「あの方がですか」
「何か勘気を被られたとか」
「それはどうしてでしょうか」
「どうも色々あった様じゃな」 
 神妙な顔での返事だった。
「あちらで」
「そうなのですか」
「大納言殿がとりなしておられるそうであるが」
 秀長、彼がというのだ。
「しかしその大納言殿がな」
「あの方にも何か」
「あった様じゃ」
「そうなのですか」
「それで思った様に止めきれぬ様じゃ」
「関白様を止められる方は」
 まさにとだ、幸村は述べた。
「天下においてただお一人です」
「大納言殿だけじゃな」
「はい、しかしですか」
「肝心の大納言殿は床に伏されることが多くなったという」
「だからこそ」
「止めきれぬそうじゃ」
 こう幸村に話す。
「これがな」
「どうなるでしょうか」
「わからぬ、どうもな」
「不穏ですな」
「そうなったきたやもな」
「しかしです」
 ここでこう言った信之だった。
「天下はです」
「うむ、大納言殿と利休殿が必要じゃ」
「関白様をお助けして」
「国を保つことがじゃ」
「必要ですな」
「そうじゃ、しかしな」
「大納言殿が床に伏せられてな」
 そしてとだ、昌幸は信之にも話した。
「利休殿がそうなると」
「危ういですな」
「関白様には利休殿も必要でな」
「誰よりもですな」
「大納言殿が欠かせぬ」
「お二人があってこそというのに」
「お二人がおられぬのでは」
 まさにというのだ。
「危ういであろうな」
「左様でありますな」
「このこと、気をつけるのじゃ」
 幸村にも注意した。
「よいな」
「はい、都に入ることになりましたが」
「既に屋敷はある」
 幸村が入るそこがだ。
「ではな」
「はい、都において」
「何かあればすぐに伝えよ」
「わかり申した」
 幸村も確かな声で答えた。
「その様にします」
「ではな」
「はい、天下の動きをですな」
「わかっておるな」
「西国のことを」
「この上田に伝えよ」
「さすれば」
 幸村はまた答えた。
「その様に、ただ」
「東国じゃな」
「そちらのことはですな」
「わしがおる」
 信之が言った。
「だからな」
「はい、東国のことも」
「都に伝えるからな」
「ではお願いします」
「天下のことは常に見ておくことじゃ」
 昌幸の言葉だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧