| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十二 小田原開城その七

「そうする」
「その様に」
「必ずな」
「それがしの他にも利休殿がいますし」
 秀長は心の中に不安を感じつつ兄にさらに言った。
「佐吉、桂松もいます」
「あの二人か」
「あの二人の言うことも絶対にです」
「信じてというのじゃな」
「お聞き下され、あの者達は頭がいいだけではありませぬ」
 それに加えてというのだ。
「心もよく特に忠義はです」
「誰にも負けておらぬな」
「虎之助達よりも遥かにです」
 この二人の忠義はというのだ。
「強いです、ですから」
「その言葉をじゃな」
「お聞き下さい」
「わかった、ではな」
「何としても」
「その様に」
 秀長は秀吉に強く言った、まるで遺言の様に。そして秀吉の下を去り己の陣地に戻ってそのうえでだった。
 彼の家臣達にだ、こう言った。
「辛いのう」
「お身体が、ですか」
「近頃」
「うむ、飯が喉を通りにくい」
 秀吉にも隠しているがだ。
「そして少し動くとな」
「お辛い」
「そうなのですか」
「せめて、捨丸が元服するまで」 
 秀吉の子の彼がだ。
「生きたいがこれでは」
「いえ、それはです」
「必ず適います」
「ですからお気を確かに」
「ここは踏ん張って下され」
「そうしたいがな」
 自身を気遣う家臣達に言うのだった。
「これではな」
「そう言われますか」
「殿は」
「わしの身体のことじゃ」
 だからこそというのだ。
「わしが一番わかっておるわ」
 苦しい顔での言葉だ。
「このことはな」
「ですが関白様もです」
「殿がご無事だと」
「いや、兄上はお気付きじゃ」
 既にとだ、秀長は家臣達に答えた。
「兄上の目は誤魔化せぬわ」
「人のことは何でもわかる」
「そうした方だからこそ」
「兄上程人を見ることが見事な方もおられぬ」
 それこそというのだ。
「そうした方だからな」
「だからこそですか」
「関白様ももうご承知ですか」
「そしてそのうえで」
「殿と話をされていますか」
「兄上とずっと共にいたが」
 だがそれでもというのだ。
「それもじゃ」
「最早ですか」
「そう言われますか」
「うむ」
 実際にというのだ。
「無念じゃ、後はな」
「佐吉殿と桂松殿」
「お二人にですか」
「任せるしかない」
 羽柴家、そして秀吉と後のことをというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧