| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十 伊達政宗その三

「もう既に来られていますが」
「それでもか」
「ここで着替えをしてくると言われ」
「実際にか」
「着替えておられます」
 政宗はというのだ。
「それで遅れています」
「ほう、そうか」
 そう聞いてだ、秀吉は笑ってまた言った。
「それは楽しみであるな」
「楽しみですか」
「うむ」 
 実にという言葉だった。
「伊達政宗は傾奇者、それ故にじゃな」
「傾くと」
「だからな」
 それでというのだ。
「ここは思いきり傾くつもりじゃな」
「傾きますか」
 父によく似た流麗な、しかし実はそれだけでしかない顔である信雄が言ってきた。彼は織田家の者として言った。
「織田家の者と同じく」
「茶筅殿も思い出すな」
「はい」
 かつての家臣の上からの言葉に反発を覚えつつも頷く。
「それは」
「織田家は傾奇の家」
「それ故に」
「それを見ることも多かった」
 それ故にという言葉だった。
「伊達政宗もそうしてくるな」
「ではどうされると」
 家康は秀吉に彼と信雄の間のことはあえて無視して問うた。
「関白様は思われますか」
「ここは死に場所だからな」 
 政宗にとってはというのだ。
「それかのう」
「といいますと」
「まあ今は言うまい」
 ここからはあえて言わない秀吉だった。
「ではな」
「これよりですか」
「会うとしよう、連れて来るのじゃ」
 こう言ってだ、そしてだった。
 秀吉は政宗を片倉、成実と共に案内させた。そうして。
 その政宗が来た、その彼の姿を見てだった。 
 秀長も家康も息を呑んだ、傾きに慣れている筈の信雄もそうなりかけた。何とこの時の政宗の格好はというと。 
 死装束だった、伊達家の水色ではなくだ。白いそれだった。
 その身なりで胸を張って本陣の中に入りそしてだった。
 無言で秀吉の前に膝を屈する、その政宗にだ。
 秀吉はにこやかに笑ってだ、こう言ったのだった。
「立つがいい」
「はい」
「よく来た」
 次にこの言葉をかけたのだった。
「待っておったぞ、しかし待ち過ぎてじゃ」
「それで、でありますか」
 政宗は立ちながら秀吉に応えた。
「関白様は」
「痺れを切らすところじゃった」
「お待たせして申し訳ありません」
「よいよい、しかし見れば見る程格好がよい」
 己の前に立つ政宗を見ての言葉だ。
「傾奇者よの、そしてな」
「そしてですか」
「御主の名がそのまま格好よさじゃ」
「それになると」
「うむ、男伊達じゃ」
 秀吉はこうも言った。
「それじゃな、よい格好よさじゃ」
「お褒め頂き何よりです」
「御主の様な者に刃を向けずに済んでよかった」
 秀吉はさらに言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧