| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十六 関東攻めその六

「あまりない」
「そうですか、しかし」
「奥の言う通りか」
「それがしどうしても酒が好きで」
 このことはどうしようもない、幸村もわかっているがどうしても飲んでしまうのだ。
「飲みますが」
「しかしじゃな」
「はい、やはり酒は過ぎるとです」
「毒じゃからな」
「奥方様の言うことは正しいです」
「その通りじゃな」
 信之も何だかんだで頷く。
「酒は過ぎてはならぬ」
「はい、そうです」
「奥はわしを気遣ってくれておるな」
「まさにです」
「では奥がそう言う時は聞かねばな、もっともな」
「もっともとは」
「本多殿の娘御じゃ」
 それでとだ、信之は幸村に笑ってこのことをまた話した。
「だからな」
「それで、ですな」
「うむ、強い」
「武芸も秀でておられますか」
「わしも腕に自信があるな」 
 伊達に真田家の者ではない、信之は軍略だけでなく武芸も秀でている。忍術を含めた武芸十八般を備えているのだ。
「しかしな」
「兄上の腕はそれがしも承知しているつもりですが」
「それがじゃ」
「その兄上以上ですか」
「いや、同じだけな」 
 流石にそこまで強くはないがというのだ。
「強いのじゃ」
「それはまた」
「おなごでそこまで強い者はおらぬ」
 まさにというのだ。
「だから聞かぬ訳にはいかぬ」
「若し聞かねば」
「容赦なく挑んでくる」
「ですか、やはり」
「うむ、あの者は強い」
 正真正銘のだ、そこまでの強さだというのだ。
「だからわしも聞く」
「そうですか」
「御主の女房はそこまで強くないか」
「武芸はともかくとしまして」
 幸村は兄に応えて自分の女房のことを話した。
「やはりです」
「人してか」
「強いです」 
 そうだというのだ。
「やはりです」
「ふむ、そうか」
「大谷殿の娘御だけに」
「やはりそうか」
「うちの奥もまた強いです」
「出来た女房でか」
「はい、頼りにしています」
 微笑んでの言葉だった。
「何かと」
「それは何よりじゃ、しかしな」
「それではですな」
「御主もまた女房を大事にせよ」
「そしてそのうえで」
「武士として大きくなれ、その道を歩め」 
 こう幸村に言うのだった。
「わしはこの家を守る」
「真田家をですな」
「そうするからな」
「そうされますか、では」
「うむ、精進する様にな」
「さすれば」
「しかし今日は祝いじゃ」 
 戦に勝ち兄弟が無事再会しただ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧