| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十六 婚礼その二

「どうも実感がない様じゃな」
「婚姻のことにですな」
「自分が本当に結婚するのか実感がないな」
「このことは先程家臣達にも話しましたが」
「そうであろう、こうしたことはな」
「どうしてもですか」
「その場ではそうなのじゃ」
 婚姻、その時はというのだ。
「実感がないのじゃ」
「現実のものとは思えぬ」
「自分のことだとな」
「夢を見ている様です」
 その実感のない感じをだ、幸村は行表現したのだった。
「どうにも」
「わしも同じだった」
 昌幸は息子の言葉を聞いて微笑んで言った。
「その時はな」
「ご自身のこととはですか」
「うむ、思えなかった」
 実際にとというのだ。
「どうしてもな」
「そうでしたか」
「それがしもじゃ」
 二人と共にいる信之も言って来た。
「どうしてもな」
「兄上もとは」
「結婚ははな」
 どうしてもというのだ。
「実感出来ぬもの」
「すぐには」
「うむ、婚礼のその時はな」
「しかし今は、ですな」
「妻がおるのだとな」
 自分自身にというのだ。
「実感しておる」
「ではやはり」
「徐々にじゃ」
 その実感がとだ、幸村に話す。
「出て来るものじゃ」
「そうじゃ、御主は今日は座っておるのじゃ」
「婿の場に」
「そうしておれ」
「全ては我等、そして家臣達に任せるのじゃ」
「そうしていいのですな」
 幸村は問うた。
「それがしは」
「わかったな」
「それでは」
「その様にな」 
 こう話してだ、そしてだった。
 幸村は待った、するとだった。 
 籠に乗ってだ、その姫がだった。
 城に来た、その行列を見てだった。
 十勇士達は幸村にだ、こんなことを言った。
「確か大谷殿は十万石」
「我等と同じ程度ですが」
「しかしです」
「我等と比べて」
「かなり派手ですな」
「人が多く」
「身なりもいいです」
 こう言うのだった。
「二十万石はありそうな」
「見事な行列ですな」
「あれだけの行列を出されるとは」
「大谷殿はそこまで華やかなのですか」
「そういえばな」
 ここで幸村も言った。
「大谷殿の政はよくてな」
「港もよく」
「そしてですか」
「豊かなのですな」
「十万石以上に」
「実際の石高よりも」
「そしてじゃ」
 幸村はさらに言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧