| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十五 故郷に戻りその九

「それは」
「あの方ですか」
「そこはわからぬが」
「それでもですな」
「その呼び名になってな」
 そうしてというのだ。
「それが定まったな」
「でしたか」
「しかしな」
「それでもですか」
「拙者は構わぬ」
「源四郎様と呼ばれても」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「何か拙者に相応しいからな」
「そのお名前が」
「そうも思うからな」
 だからというのだ。
「御主もそう呼びたいならな」
「その様にですな」
「呼ぶといい」
「では」
 武士も応えて言った。
「その様に」
「それではな」
「飫冨源四郎殿の様ですな」
「うむ」
「だからこそですか」
「よいと思っておる」
 彼の本来の名ではないがというのだ。
「それでもな」
「そうでしたか」
「飫冨源四郎殿のことは知っておろう」
「武田家でも随一の方でしたな」
「その武はな」
「では飫冨殿の様に」
「わしも戦い」
 そしてというのだ。
「義を貫いていきたい」
「死すまで」
「そう考えておるからな」
「だから源四郎様と呼ばれても」
「よいのじゃ」
 こう話すのだった。
「わかったな」
「はい、それでは」
「それでじゃが」
 己の名のことを話してからだった、幸村は。
 若い武士にだ、あらためて問うたのだった。
「式の用意は進んでおるが」
「はい」
「御主達も出るのじゃな」
「そうなっています」
「そうか、では祝ってくれるか」
「無論です」
 若い武士は微笑んで幸村に答えた。
「源四郎様にとってこの上なきよきことですから」
「だからか」
「是非そうさせて頂きます」
「有り難い、ではな」
 そう聞いてだ、幸村はさらに微笑んで言った。
「祝ってくれ」
「それでは」
「うむ、そしてな」
「そのうえで、ですか」
「拙者は必ずよき家をもうける」 
 そうすることをだ、彼にも約束した。
「妻と共にな」
「そう言われますか」
「思うが故にな」
 こう約束するのだった、そしてだった。
 そうした話をしてだった、彼もまた自ら動いて用意をしていた。
 そしてだった、いよいよだった。
「国境にです」
「来られたか」
「はい」
「わかった」
 家臣の話を聞いてだ、幸村は応えた。
「それではな」
「お迎えにですな」
「それがしが行くか」
「いえ、それはです」
「違うのか」
「源四郎様は一方の方ですので」
 この度の祝言のというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧