| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十五 故郷に戻りその二

「だからな」
「はい、それでは」
「また会う時までですな」
「お互いに笑顔を覚えている」
「そうした間柄ですな」
「そうなった、ではまた会う時までな」
 幸村は十勇士達にも微笑んで言った。
「我等は上田で勤め励もうぞ」
「では」
「迎えの方々の中に入り」
「そうしてですな」
「早速はじめよう、ではな」
 こう話してだった、そしてだった。
 幸村主従は迎えの者達の中に入った、迎えの者達は皆笑顔になってそのうえで彼等にこう言って来た。
「よくぞご無事で」
「お元気そうですな」
「お元気そうで何よりです」
「越後でも大層鍛錬を積まれたとのことですが」
「うむ、この通りだ」
 幸村は彼等にも笑顔で応えた。
「元気だ、そして日々な」
「修行に励まれていた」
「そうでしたな」
「そのつもりだ。よき日々だった」
「では、ですな」
「これよりですな」
「上田に戻ってだ」
 そしてというのだ。
「政に励みな」
「修行もですな」
「行われますな」
「そうしたい」
 このことも言った、そしてだった。
 幸村は彼等と共に上田に向かってだ、城に入りだ。
 昌幸に挨拶をしてだ、父に言われた。
「よく帰ってきた」
「はい、ここに」
「顔色がいいな」
 幸村のその顔を見ての言葉だ。
「体格もよくなっておる、顔立ちもな」
「そうしたものもですか」
「さらによくなった」
 こう言うのだった。
「ではこれからもな」
「はい、学問と武芸に励み」
「政もだ」
「承知しております」
 これが幸村の返事だった。
「そのことも」
「ならよい」
「さすれば」
 昌幸は幸村にあらためて言った。
「源三郎も近く戻って来るが」
「兄上もですな」
「そのことは知っていよう」
「それがしより先にと思っていましたが」
「あちらで婚儀がある」
「兄上の」
「それが済んでからだ」
 信之、彼はというのだ。
「この上田に戻って来る」
「だからですな」
「その間は御主には源三郎の分まで働いてもらう」
「わかり申した」
「そしてだ、御主にもだ」
「それがしにもまた」
「婚儀を結んでもらう」
 こう言うのだった。
「その話は聞いておろう」
「大谷殿の」
「そうだ、大谷吉継殿の娘御とだ」
 大坂城で幸村が大谷自身から話された様にというのだ、昌幸もまた幸村に対してこう語るのだった。それも確かな声でだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧