| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

冬の恋

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「さもないと冷えるから」
「アイスランドだからね」
「そうなの、まあとにかくね」
「これからね」
「植物園に行くのよね」
「すぐにね、バスに乗ってね」
 スノッリはビクトリアににこりと笑って答えた。彼にしてもビクトリア程ではないがかなりの厚着で武装している。
「行くよ」
「わかったわ」
 ビクトリアも頷いてだ、そうして。
 二人ですぐに来たバスに乗ってだった、植物園まで行った。その植物園の中に入ると。
 温室の中だった、スノッリの言った通り。
 その温室の中でだ、数多くの植物達を見てだった。
 ビクトリアはマフラーを取ってからだ、こう言った。
「暖かいわね」
「そうだよね」
「ええ、本当にね」
「外よりもずっとだよね」
「お外が寒い過ぎるのよ」
 ビクトリアはその外を見ながら言った、空は曇っていて何処も雪に覆われている。
「だから余計にね」
「ここの暖かさが嬉しいよね」
「本当にね。それと」
「うん、植物園だから」
「どの植物もいいわね」
 本当にと言うのだった。
「お花もね」
「ビクトリアはどのお花が好きかな」
「やっぱり薔薇ね」
 ビクトリアが最初に言った花はこの花だった。
「何ていっても」
「確かイギリスの国花だったよね」
「そうよ、紋章にもよく使われてるし」
「薔薇戦争とか」
「あの戦争は訳がわからないのよね」
 その薔薇のコーナーに向かいつつだ、ビクトリアは言った。
「ちょっとね」
「王位を巡っての争いだよね」
「そうなんだけれど」
「それぞれの家の紋章が白薔薇と赤薔薇で」
「その血縁関係が物凄くややこしいのよ」
 ビクトリアは眉を顰めさせてスノッリに話した。
「百年戦争からそうだけれど」
「もうそれぞれの関係が入り組んでて?」
「そう、一見すると誰がどの家で」
 当時のイギリスの王家のことを話すのだった。
「誰の親で誰の子供で何をしたのか」
「わかりにくいんだ」
「凄くね、ついてに言えば私スコットランド生まれだけれど」
「薔薇戦争には関わってないよね」
「ええ、直接はね。ただね」
「傍目から見て」
  スコットランド人からだ。
「複雑過ぎるんだね」
「後々メアリー=スチュワートとエリザベス一世が血縁だったりして」
「もう無茶苦茶だね」
「わかりにくいのよ、特に薔薇戦争の辺りね」
「じゃあ薔薇は」
「一番好きなお花だけれど」
 それでもというのだ。
「そうしたことも思い出すの」
「純粋には楽しめない」
「そうなの」
「それは厄介だね」
「全く、誰が誰かわからないまでの結婚も」
 口をへの字にさせてだ、ビクトリアはぼやいた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧