| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十一 石田三成その七

「特にです」
「左様ですか」
「そうです、ですから」
「関白様からお誘いを受けましても」
「そのお言葉は有り難いですが」
「わかりました、このことは早馬で関白様にお伝えしますが」
 それでもと言った石田だった。
「それがしそのお言葉胸に留めておきます」
「そうして頂けるのですか」
「義ですな」
「そして家もです」
 それもというのだ。
「守っていきたいと考えています」
「真田家をですな」
「他には何もいりませぬ」
「ふむ、では奥方は」
 石田は幸村に表情を変えずに問うた。
「如何でしょうか」
「そこで欲しくないと言えばです」
「嘘になりますな」
「それがし嘘は嫌いです」
 幸村はまた答えた。
「やはり妻は欲しいです」
「左様ですな」
「そう考えております」
「では」
「はい、どなたかおられれば」
「わかりました」
「しかし妻のことでも」
 縁組でもというのだ。
「やはりです」
「真田家に留まられますか」
「そうしていきます」
「そうですか」
「何としてもです」
「わかりました、それがしが思いまするに」
 石田は瞑目する様にだ、幸村に答えた。
「真田殿は義を歩まれるべきです」
「それがしの思う道を」
「はい」
 まさにというのだ。
「そうあるべきです」
「では真田家にもですな」
「留まられるべきです」
「そうですか」
「そのことを強く思いました、ですから」
「このこともですか」
「関白様にお伝えします」
 秀吉にというのだ。
「必ず」
「ではお願いします」
「しかし関白様はです」 
 秀吉のこともだ、石田は幸村に話した。
「優れた者を愛されていて」
「それで、ですな」
「ご自身の家臣にと考えられる方なので」
「だからですな」
「拙者申し上げましても」
 それでもというのだ。
「お声をかけられます」
「必ずですな」
「これまでもそうでしたし」
「それで今度も」
「そうなります」
 間違いなく、という言葉だった。
「やはり」
「ですな、では」
「お心を貫かれて下さい」
 幸村への忠告だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧