| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十一 石田三成その三

「あの方じゃ」
「ではやはり」
「関白様の政は見事ですか」
「ここまでのことをされるとは」
「まさしく」
「そう思う」
 実際にと答えた幸村だった。
「あの方でこそじゃ」
「左様ですか、やはり」
「そうなりますか」
「うむ、この絢爛さはな」
 色とりどりの有様の都を見ての言葉だ、それは人々の服や店の品物や家々にそのまま出ている。
「あの方あってこそじゃ」
「ですか、では」
「関白様はですか」
「天下人に相応しい」
「そのこともですな」
「出ておる」
 都にというのだ。
「拙者はそう思う」
「そして、ですな」
「その都において」
「これより」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「石田殿とお会いする」
「あの方とも」
「天下人の懐刀と言われている」
「その方とですな」
「そうなる」
「しかし」
 ここで言ったのは由利だった。
「殿がそれ程の方と会われるとな」
「そうですね」
 伊佐も由利に続いて言う。
「そこまでのことになるとは」
「しかし関白様とお会いになられるかも知れぬ」
 このことを言ったのは海野だった。
「それならな」
「有り得るな」
 今度は望月が言った。
「それもまた」
「そうじゃな、殿程の方なら」
 清海も言う。
「石田殿と会われることもあるか」
「石高や地位ではなく」
 穴山が言ったのはこのことからだった。
「殿の器からのことか」
「殿の器ならばな」
 霧隠も彼のそのことを見て語った。
「その器に相応しい方と会うということか」
「天下人の懐刀とも天下人ご自身とも」
 筧は瞑目する様にして述べた。
「殿はそうした方々にも比肩する方か」
「そうなるな」
 猿飛はにかっと笑って言った。
「殿ならばな」
「拙者は一介の武士だが」
 それでもと言った幸村だった。
「天の配剤で素晴らしき方々と会えるのならな」
「それならですな」
「殿としては有り難いこと」
「左様ですな」
「そうも思う、ではな」
「はい、石田殿とも」
「あ会い下され」
 十勇士達も言った、そしてだった。
 上杉家の者達は用意された宿に入った、それは幸村主従も同じだった。主従は宿に入るとすぐにだった。
 あの豆腐屋に行った、するともう親父と女房は隠居していたが。
 娘は前に会った時よりいい顔になってだった、隣に顔立ちのいい背の高い男と共にいてそして主従に言った。
「実はあの後です」
「亭主を迎えたか」
「はい」
 その通りという返事だった。
「目出度く」
「それはよきこと」
 幸村は娘、今は若女将となっている女の言葉を聞いて笑って言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧