| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

外見は嘘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

「パンダなんですよね」
「はい、パンダですよ」
「何度も申し上げますが」
「パンダでどうして」
 話がどうしてもわからず首を傾げさせるばかりであった。
「こんな姿に」
「気をつけて下さいね」
「くれぐれも」
 こうしてパンダの前に来てそして笹をやろうとする。しかしであった。
 パンダは智仁を見据えてきた。そのうえでだった。
「えっ、パンダって」
 智仁はパンダを近くで見てはじめて気付いた。
「でかいですね」
「そうですよ。ジャイアントパンダですから」
「大きいですよ」
「大きいししかも」
 それだけではなかった。
「身体もごついですね」
「はい、そうです」
「ですからジャイアントパンダですよ」
「熊並はあるな」
 智仁はそのパンダを見てあらためて気付いた。まさに熊と同じだけの大きさと体重はありそうだった。かなりの威圧感さえ放っている。
「これはまさか」
 そしてそのパンダがであった。
「グルルルルル・・・・・・」
 まずは一匹が唸ってきた。そしてさらにだ。
 他のパンダ達も唸ってきた。四足になりそのうえで智仁を睨んできたのである。そしてその牙や爪を見せてもきたのである。
「熊ですか?」
「はい、熊です」
「パンダは熊です」
 ここでまた言う係の人達であった。
「パンダは中国では大熊猫といいます」
「ですから」
「熊ですか」
 係の人の言葉を聞いて呟く智仁だった。
「そうだったんですか」
「では笹をあげて下さい」
 今度はテレビ局の人が言ってきた。
「お仕事ですのね」
「はい、それでは」
 テレビ局の人の言葉に素直に頷きはした。そのうえで手に持っている笹をやろうとする。しかしここでそのパンダのうちの一匹が。
「ガアッ!」
「来たっ!?」
 襲い掛かって来たのだ。その左の前足を横薙ぎにしてきたのだ。その前足には鋭い爪まであった。その爪から禍々しい光まで放っている。
「まずい!」
 咄嗟に身体を屈めさせてそれをかわした。まさに一瞬のことだった。
「今のを受けていたら」
 どうなるかは最早言うまでもなかった。
「冗談じゃないぞ、これは」
 そしてだ。彼はここで判断を下した。 
 笹を投げたのだ。するとパンダ達はその笹に群がり彼から離れた。
 これで何とか助かった。だが智仁は全身から冷や汗をかいていた。
「死ぬところでしたよ」
「これでおわかりですね」
「その姿にしてもらった理由は」
 またしても言う係の人達だった。
「パンダは猛獣なのです」
「だからだったのです」
「猛獣だったんですか」
 それをようやく思い知った智仁だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧