| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バレンタインは社交辞令!?

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

6部分:第六章


第六章

 チョコレートがどんどん二人に運ばれてくる。だがそれは予想通りどれも義理チョコであった。
「はい、これ」
「今年もね」
「うん、有り難う」
 浩太は笑顔でOL達からのチョコレートを受け取る。どれもその課全体での義理チョコであった。それもまた見事なまでに予想通りであった。
 卓のところも同じであった。やはり義理チョコが置かれる。二人は互いの机を見て笑みを浮かべ合っていた。
「おいおい、少ないんじゃないかい?」
「待てよ。数は同じだぜ」
 浩太は倣岸なふうにした笑みを浮かべて卓に言う。
「違うかい?」
「ちっ、そうだな」
 数えてみればその通りであった。
「まだ勝負ははじまったばかりだしな。こんなものだろ」
「既に勝負はついているのかもな」
 浩太はさらに言う。
「こっからどんどん女の子がやって来てな」
「どうだか」
 しかし卓はその言葉を一笑に伏した。負けてはいない。
「まあそれは終わってからだな」
「勝負がな」
「全く」
 そんな二人を見て彼等の直接の上司である課長がぼやく。見ればごく普通の眼鏡をかけた中年のおじさんであった。温厚そうな顔をしている。
「今日はどうにかならないのかね」
「だってバレンタインですから」
 岩田さんがそれに答える。
「仕方ないですよ」
「私なんか妻と娘だけからしかもらえないんだがね」
 課長の言葉は実に寂しいものであった。
「若いというのはいいものだぜ」
「もらえるだけいいんじゃないですか?」
「まあそうだね」
 すぐに入ってきた岩田さんの声にも頷くしかなかった。
「娘からもらえるのが一番美味しいかな」
「奥さんのは?」
「同じ位かな」
 何だかんだで彼ものろけていた。皆バレンタインをそれなりに意識しているのであった。二人だけではないにしろだ。
 チョコレート勝負は続く。そしてそのまま時間が過ぎ遂には終業時間となった。
「よし」
 まずは卓が声をあげた。
「時間だな」
「ああ」
 浩太は彼を見据えたままそれに応える。
「さて、どっちかがだよな」
「勝ったのは」
 二人は互いに言い合う。
「まあ俺に決まっている」
 例によって卓が勝ち誇った声で述べる。
「確実にな」
「それはどうだろうな」
 それには様式美であるかのように浩太が返した。
「数えてみなくちゃわからないぜ」
「もう数えなくてもわかっていると思うがな」
 不敵に根拠のない言葉を出してきた。
「そう思うだろ」
「俺が勝ってるってことだな」
 浩太はまた様式美で言葉を返した。
「ということはだ」
「何か二昔前の特撮だな」
「そうかもな。じゃあ」
 ここで言う。
「数えるか」
「よし」
 こうして勝負の結果が調べられることになった。その結果がはっきりしたのはそれからすぐ後のことであった。
「何てこった」
「ふふふ」
 両者はそれぞれ違う顔を見せてきていた。
「負けかよ」
「一個の差だったな」
 勝っていたのは浩太であった。卓はチョコレートの山を前に苦渋に満ちた表情を浮かべていた。
「けれど勝ちは勝ちだな」
「ちぇっ」
 舌打ちするが勝敗が決したのは明らかであった。彼も従うしかなかった。こうして浩太は大吟醸を手に入れてそれと共に多くのチョコレートも勝ち得た。実に大きな勝利であった。
「しかし」
 彼はふと思った。彼の勝利を決めたそのチョコレートが誰のものなのか気になって仕方がないのであった。
 その一個は誰か。考える。だがここで何か予定事項のように出て来た人がいた。
「よかったじゃない」
 岩田さんであった。にこやかに笑って浩太の席にやって来た。
「大吟醸おめでとう」
「うん」
 それに答えはする。しかし何か妙なものを感じていた。
 それで彼女に問う。やはり彼女こそが気になる存在になっていたからだった。
「あのさ」
「とりあえずチョコレートよね」
 しかし岩田さんは彼が言う前に言ってきた。
「持って帰らないとね」
「あっそうか」
 言われてそれに気付いた。というよりは言われるまで気付かなかった。
「そうだったね。これ」
「どうする?会社でこつこつ食べていく?」
「いや、それはやっぱり」
 苦笑いを浮かべてそれは否定した。
「味気ないから」
「そうよね。じゃあお家でよね」
「うん、そうするよ」
 彼は答えた。そのうえでこう言った。
「これで暫くはお菓子にもお酒のつまみにも困らないだろうね」
「そうね。それもよかったじゃない」
 岩田さんはその言葉にも笑ってきた。こうして落ち着いて見てみればかなりの量であった。一人で持って帰るのはちょっと辛そうであった。
 そこでであった。岩田さんが提案してきた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧