| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十五 越後へその五

「四天王、そして四天王を含めた十六神将を筆頭としてな」
「三河武士ですな」
「忠義と武勇を兼ね備えた」
「まさに全てが家康殿の股肱の臣」
「あの御仁が常にご自身の宝と言っておられますな」
「確かに宝じゃ」
 家康、そして徳川家のというのだ。
「謀を使える御仁は少ないがな」
「それでもですな」
「人もいる」
「その力もありますか」
「そして家康殿自身戦上手で政も見事でじゃ」
 家康自身の資質も話すのだった。
「律儀で仁愛も備えておられな」
「天下の名声もですな」
「おありですな」
「だからじゃ」
 徳川家のそうしたあらゆるものを見てだ、昌幸は言うのだ。
「若し羽柴家の天下が危うくなればな」
「その時はですな」
「徳川殿が天下人になられる」
「そうなりますか」
「うむ、だからこそじゃ」
 先の先、秀吉後のことまで見てだ。昌幸は言う。
「徳川殿とも誼を通じておくのじゃ」
「羽柴家だけでなく」
「あの家とも」
「勿論上杉家ともな」
 北のこの家ともというのだ。
「そのうえで家を保っていくぞ」
「外との交わりにおいても」
「そこまでお考えとは」
「そのうえで源三郎様と源四郎様を出される」
「流石は殿です」
「わしは色々と言われておるが」
 天下でだ、あちこちの家についていくまるで蝙蝠の様な男と呼ばれている。秀吉もそうしたことを言っている位だ。
 しかしだ、昌幸は自身のその評判は笑い飛ばして言った。
「しかしその様なものはどうでもよい」
「要は生き残ることですな」
「真田家が」
「だからこそですな」
「殿は動かれていますな」
「そうじゃ」
 その通りという返事だった。
「この様にな、では源三郎は徳川家に送り」
 そしてというのだ。
「源四郎はな」
「上杉家」
「それぞれですな」
「そうじゃ、もう決めたからな」
 だからともだ、昌幸は言った。
「その様に動くぞ」
「わかりました」
 こうして二人はそれぞれ兄弟分かれて南北に向かうこととなった、その話を決めてだった。昌幸は息子達にも言った。
「ではな」
「はい、では駿府に」
「春日山に」 
 二人もそれぞれ応える。
「言って参ります」
「是非」
「その様にな、それでじゃが」
 ここでさらにだ、昌幸は二人に言った。
「御主達はそれぞれの家臣も連れて行け」
「いざという時には」
「その者達が助けてくれる」
 二人をというのだ。
「だからな」
「わかりました、では」
「その様にします」
「源四郎、御主はな」
「はい、十勇士を」
「連れて行け」
 一旦応えた幸村への言葉だ。
「よいな」
「わかり申した」
「御主達は人質じゃが生きよ」
 絶対にと言うのだった。
「何があってもな」
「だからですな」
「それぞれの股肱の臣達を連れていくのじゃ」
 生きる為にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧