| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

隣は魔女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第八章

「人気があればな」
「それでいいんだ」
「その通りじゃ、本当にな」
「そうなんだね、何かね」
「何か?」
「僕最初お婆さん怖かったけれど」
 このこともだ、ヴォルフガングはカテローゼに話した。
「それがね」
「こうして話しておるとじゃな」
「怖くないっていうか」 
 むしろだった、カテローゼに抱く印象は。
「楽しいよ」
「ほっほっほ、そうであろう」
「お婆さんのお店が繁盛してそのお客さんがこっちにも来るしね」
「それもいいことじゃな」
「魔女ってそうなんだね」
「魔女によるがな」
「楽しい人達なんだね」
 カテローゼに笑顔で言った言葉だ。
「魔法を使って」
「そういうことじゃ、わかってもらえて何よりじゃ」
「お婆さんも嬉しいんだ」
「まことにのう」
 こう笑顔で言いつつだ、カテローゼはチョコレートケーキも食べた。そのうえでヴォルフガングにこうも言ったのだった。
「この店のケーキはよいわ」
「コーヒーもだね」
「うむ、美味いわ」
「じゃあどんどん食べてね」
「コーヒーはいいがケーキはな」
 そちらはとだ、カテローゼは笑って断った。
「これで充分じゃ」
「ケーキはいいの?」
「あまり多く食べたら歯によくない」 
 だからだというのだ。
「虫歯になるわ」
「えっ、虫歯?」
「そうじゃ、虫歯になればよくないからな、とはいっても」
 ここでこうも言ったカテローゼだった。
「もう歯は少ないがのう」
「歯は大事にしないとなんだ」
「左様、確かにわしの歯は残り少なくなったがな」
「しっかりとだね」
「歯は守らないとな、だからコーヒーにも砂糖は入れておらん」
 ブラックのまま飲んでいた、カテローゼは。
「歯と髪の毛には気をつけてな」
「髪の毛もだね」
「大人になって禿げたくないのならな」
「僕禿げないよ」
 髪の毛の話になるとだ、ヴォルフガングは笑って否定した。
「ずっとあるよ」
「ならよいがな、しかし若し心配になったらな」
「その時はなんだ」
「何時でもわしのところに来るのじゃ」
「だから大丈夫だよ」
 ヴォルフガングは笑ってこう返した、だが彼はこの時から二十年後だった。結婚して隠居した両親の跡を継いで店を継いですぐにだった。
 隣で百歳を超えても店を雇った助手と共にやっているカテローゼに髪の毛のことで相談に言った。そして老魔女に笑顔で魔法の毛生え薬を貰ったのだった。


隣は魔女   完


                          2015・7・22 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧