| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十九 従か戦かその十一

「何があっても」
「そうじゃ、だから早く敵を見付けてな」
「民に知らせますか」
「そして逃げてもらう」
 戦になろうとする場所からというのだ。
「是非な」
「武器を持たぬ者は戦に関わってはなりませぬ」
 こう言ったのは伊佐だった。
「やはり戦はです」
「武士のすることじゃ」
「はい、民を関わらせてはなりませぬ」
「その通りじゃ、だから敵は早いうちに見付ける」
 幸村も言い切る。
「そのことはな」
「そして安全な場所に逃げてもらい」
 今度は由利が言った。
「戦が終わるまで、ですな」
「隠れてもらう」
「それはいいことです」
「そして民達が隠れていれば」
 穴山は笑って言った。
「敵は人夫を使えなくなりますな」
「そこも狙いじゃ」
「やはりそうですか」
「戦になれば人夫も必要じゃが」
 しかしというのだ。
「その人夫がおらねば兵達でするしかないからな」
「兵糧を運ぶのも飯を炊くのも」
 望月も言う。
「全てですな」
「兵達がする」
「それだけ徳川の兵は疲れますな」
「そして飯も持って行かせる、農具等もな」
 幸村はこうも言った。
「当然田畑も急いで刈り取ってな」
「いや、では何もないところをですな」
 猿飛も言う。
「徳川殿の軍勢は来るのですな」
「駿府からな」
「はるばると」
「当然徳川殿も兵糧や人夫は持って来られるが」
 しかしというのだ。
「現地で人を雇えぬのは辛いところであろう」
「そこまでお考えとは」
 唸って言ったのは霧隠だった。
「いや、お流石です」
「これは父上のお考えじゃ」
「大殿の、ですか」
「攻めて来る敵には何も渡さぬ」
 人もものもだ。
「そうして敵を不利な状況に追い込むのじゃ」
「徹底して、ですか」 
 清海は唸る様にして言った。
「そうするのですか」
「左様、そして後は地の利を活かして」
「戦いますか」
「上田の地は我等の庭じゃ、そこで戦う」
 地の利を活かしてというのだ、まさに。
「そこで御主達にもじゃ」
「敵の隙を伺い」
「そうしてですな」
「攻める」
「それが我等の仕事ですな」
「そうじゃ、思う存分働くがよい」
 幸村は微笑み十人の家臣達に言った。
「拙者も行くからな」
「はい、では」
「敵が来ればです」
「思う存分働かせてもらいます」
「是非共」
「そうしてもらう、まずは上田の南に行ってな」
 そしてと言うのだった。
「徳川家を見るぞ」
「見付ければですな」
「その時に」
「すぐに上田まで戻り」
 徳川の軍勢を見付ければというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧