| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天邪鬼

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「天邪鬼は嘘を言わないんだ」
「逆のことを言っているだけだよ」
「ただそれだから」
「この場合は行くべきだよ」
「それにね、おいらわかるんだ」
 河童がです、村人達に言いました。
「洪水起こるよ」
「ええと、じゃあ」
「あいつが起こらないっていうのは」
「逆で」
「本当に起こる」
「そうなるんだな」
「そうだよ」 
 河童はまた村人達に言いました。
「おいらは水の妖怪だから洪水のこともわかるんだ」
「洪水は絶対に起こる」
「それで逃げないと駄目か」
「今のうちに」
「もんを全部持って」
「山の上に逃げるんだ」
 河童も必死です、天邪鬼と同じく。
「あそこなら洪水にも遭わないからね」
「ううん、じゃあ行くか」
「ああ、そうだな」
「洪水になんか遭ったら大変だ」
「じゃあ今のうちにな」
「皆でこの辺りで一番大きな山の上まで逃げよう」
「そうしよう」
 こうお話してでした、村人達はそれぞれのお家の中のものを持ってでした、牛や馬や鶏、犬まで全部連れてです。
 山の上まで避難しました、山に入って二日程したらです。
 何といきなり大雨が降ってでした、そして。
 村人達がいた村は洪水に襲われお家は全部流されてしまいました、村人達は山の上からその有様を見てでした。
 ほっと胸をなでおろしてです、こう言いました。
「本当にな」
「危なかったな」
「二日遅れていたら」
「妖怪達の言うことを聞いていなかったら」
「わし等洪水に襲われて」
「どうなっていたか」
「天邪鬼はね」
 村人達だけでなくです、妖怪達もその山に避難していました。その時に村人達がものを持つことを手伝ってもいました。
「皆を心配してなんだ」
「それでか」
「行くなって言ったのか」
「つまり行けって」
「逃げろって」
「洪水が起こることがわかっていたから」
 だからだというのです。
「皆に必死に言ったんだよ」
「ううん、天邪鬼はいつも逆のことを言う」
「自分の思ったことと逆のことを」
「だから行けというのは」
「この場合は行け」
「逃げろということであって」
「嘘は言っていないんだな」
 村人達はここでようやく理解しました、天邪鬼のことを。
「逆に言っているだけで嘘は言っていない」
「そういうことか」
「いや、何かと思ったけれど」
「悪気はないんだな」
「ものごとを混乱させようとかじゃなくて」
「ただ逆のことを言っている」
「それだけか」
「そうなんだ」
 妖怪達は村人達にその通りだと答えました。
「天邪鬼はそうした妖怪で」
「悪気は別にない」
「そういうものか」
「逆に言っているだけって理解すればいいんだな」
「そういうことだよ」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧