| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十二 徳川家康という男その八

「これは実によい」
「甘くそして酸っぱく」
「甘酸っぱさが違いまする」
「いや、これならです」
「幾らでも食べられます」
「こうした蜜柑をか」
 幸村はここでこう言った。
「徳川殿は食されておるのか」
「それはそうなんですがね」
 その店の親父が幸村に応えてきた。
「実は今度の殿様はご自身が召し上がられるよりも」
「民にか」
「はい、食せよと言われるんです」
「そう言っておられてか」
「実際必要なだけ召し上がられるんです」
 余分には取らないというのだ。
「そうなんですよ」
「ううむ、無欲か」
「質素なんです」
 家康はそちらだというのだ。
「それに私共のことを常に考えておられて」
「それでじゃな」
「はい、この蜜柑も他の果物も」
 大名だからといって余分に取る様なことはしないというのだ。
「私共がふんだんに食えといつも仰って」
「その通りにか」
「して下さっています」
「そうか、善政なのだな」
「年貢等も安く悪人は許さず」
「駿府もまとまっておるか」
「いや、今川様も武田様も善政に務めてくれましたが」
 商人は幸村に満面の笑顔で話していく。
「徳川様はその方々よりもです」
「善政にか」
「務めておられます」
「そうか、道理でどの国もよくまとまっておる筈だ」 
 三河も遠江も、そしてこの駿河もというのだ。
「質素に徹しておられ善政を施されるのならな」
「いや、徳川様がおられてこそです」
 こう笑って言う商人だった、そしてその他にもだった。
 一行は駿府を巡りその様子を些細なところまで見た。そしてその結果幸村は家臣達に確かな声でこう言った。
「見事じゃ」
「はい、徳川殿もですな」
「善政に務めておられ」
「その政はです」
「実に見事です」
「まず民のことを考えておられる」
 幸村は家康の政をそれだと看破した。
「それから国を富ませてな」
「法は公平に」
「そしてご自身は質素で」
「普請には篤く報いる」
「まさにですな」
「善政の鑑ですな」
「全くじゃ、この政を天下で行えば」
 駿河等三国だけでなく、というのだ。
「天下は永く泰平になるな」
「ですな、間違いなく」
「そうなりますな」
「徳川殿の政をされれば」
「そうなれば」
「やはりあの方はじゃ」
 幸村は家康について話した、皆この夜泊まる宿の中に入ってだった。そのうえで酒を飲み炒めた豆や干し魚を肴にしている。
 そうしつつだ、こう話しているのだ。
「天下人の器じゃ」
「ですか、やはり」
「あの方は天下人になれますか」
「それだけの方ですか」
「ただの武辺の方ではありませぬか」
「徳川家は確かに武の家じゃ」 
 それで天下に名を知られている家だというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧