| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十一 浜松での出会いその三

「大きいからのう、御主は」
「その分食わねばならぬ」
「そうじゃな。それでも大食と大酒じゃが」
「それでも貪っておるつもりはないぞ」
 清海自身としてはだ。
「決してな」
「ならよいがな」
「では殿」
 根津は生真面目な声で幸村に声をかけた。
「これより」
「うむ、店に行きな」
「鰻を食しましょうぞ」
「皆でな」
「それがしなら鰻を捕まえられますので」
 水練に巧みな海野は幸村に自信のある笑みで申し出た。
「若し店の鰻が売り切れていたら」
「その時はじゃな」
「それがしが捕まえますので」
「そして焼いて食うのじゃな」
「お任せ下さい」
「ではその時は頼む」
「水のことならお任せ下され」
 海野は幸村に笑って言っていた、そして最後に霧隠が一行に言った。
「鰻は捌いてから焼くまで時がかかる」
「ではその間別のものを飲み食いしようぞ」
 清海は霧隠のその話に笑って返した、その口を大きく開けて。
「そちらも楽しみじゃ」
「いや、食する前におなごと遊ぶものじゃが」
「?そうなのか」
「うむ、それでわしは何度かおなごに鰻を食いに誘われたのだが」
「御主、それでそのおなご達と」
「馬鹿を言え、わしはその様なことはせぬ」
 霧隠は整った顔をむっとさせて清海に返した。
「決してな」
「せぬか」
「そうじゃ」
「誘われてもか」
「よく知らぬおなごと付き合うつもりはない」
「それはどうしてじゃ」
「花柳病にでもなればことじゃ」
 そうした病気に罹る恐れがあるからだというのだ。
「それでじゃ」
「そうした遊びはせぬか」
「うむ、そうしておる」
「花柳の病か」
「何人か見たのじゃ、瘡毒が身体に入りな」
 その花柳病に罹り、というのだ。
「身体が腐りぼろぼろになり死んでいった者をな」
「ううむ、確かにそうした者がおるな」
「御主も見てきたな」
「あんな恐ろしい病はない」 
 清海も強張った顔で霧隠に言葉を返す。
「鼻も落ち生きながら身体が腐り頬まで腐りな」
「そこから歯が見える有様も見たな」
「髪も抜け落ちてな」
「ああした病を見てきたからじゃ」
 だからだというのだ。
「わしはよく知らぬおなごにそうしたことに誘われてもな」
「乗らぬか」
「嫌いではないが」
 女をだ、それでもというのだ。
「しかしじゃ」
「よく知らぬおなごとはか」
「そうしたことはせぬ」
「そうしたおなごに誘われてきたからか」
「鰻屋でもな」
 その場所でもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧