| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻の十七 古都その六

「その米は水がなくてはな」
「ですな、何もなりませぬ」
「米は水があってこそです」
「それでこそ田が出来ます」
「だからですな」
「よい水がよい米を作り」
 そしてだった。
「よい米がよい酒を作るのじゃ」
「そういうことですな」
「上方の水がよいからですな」
「それでよい酒になっている」
「そうなりますな」
「そうなる、水が悪いと酒もまずくなる」
 ただ水に留まらずというのだ。
「そうしたことからも近畿はよい場所じゃ」
「この奈良もですな」
「そうなりますな」
「うむ、そういうことじゃ」
 幸村は家臣達に微笑んで述べた。
「酒のこともな」
「そして水も米も」
「そうしたことも含めて」
「近畿はよい場所ですな」
「実に」
「そう思う、この奈良で遊んだ後は」 
 それからとだ、また言った幸村だった。
「伊勢に行くが」
「伊勢神宮ですな」
 筧が幸村に問うた。
「あの社に行かれますな」
「そのつもりじゃ」
「ですな、やはり伊勢といえば」
「伊勢神宮じゃ」
 そこに行かねばというのだ。
「必ず参るぞ」
「ではこれより」
「共に伊勢に行き」
「そして、ですな」
「願いも立てまするな」
「そうしようぞ。そういえばな」
 堺に行く途中のこともだ、幸村は思い出した。
「住吉大社にも参ったが」
「あの社も大きかったですな」 
 霧隠が応えた。
「実に」
「うむ、立派な社じゃった」
「そして次は」
「伊勢じゃ、よいな」
「春日も参り伊勢も参り」
「神も感じようぞ」 
 これからのことも話してだった、主従は奈良も楽しんだ。そして奈良を楽しみ町を後にする道中において。
 伊佐が山道を歩きつつだ、幸村に言った。
「長谷寺にも寄りますか」
「女人高野じゃな」
「そうされますか」
「そうじゃな。丁渡道中にある」
 これから行く先にとだ、幸村も答えた。
「それならばな」
「はい、それでは」
「寄ろうぞ」
 幸村は微笑んで伊佐に答えた。
「長谷寺にもな」
「それでは」
「長谷寺か、源氏物語にも出ておるというな」
 望月は二人の話を聞いて述べた。
「確か」
「その通りじゃ、しかと出ておる」
 幸村が望月のその言葉に答えた。
「源氏の君が参っておる」
「では殿が参られれば」
「拙者が源氏の君となるというのか」
「そうでは」
「いや、拙者は源氏の君ではない」
 このことはだ、幸村ははっきりと否定した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧