| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジャラーの悪戯

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「絶対に二つに割るんだよ」
「絶対にですか」
「それでそのそれぞれ一つを食べさせるんだよ」
 御后様それぞれにと言うのでした。
「それだけは守って。いいね」
「わかりました。それでは割った一つを一つずつ」
「うん」
 王様の言葉に頷いてみせます。
「それだけ。王様には立派な子供が授かるからね」
「有り難き御言葉。では早速」
「その子供、きっと立派な子供だから」
 ジャラーは楽しそうに王様に話し続けます。
「楽しみにしておいてね。絶対だよ」
「はい、わかりました」
 ジャラーはここまで王様に伝えると煙の様に姿を消してしまいました。後には何も残っていませんでした。やっぱり神様だけはあります。
 こうしてジャラーから話を聞いた王様はすぐにそのマンゴーを二つに割ってその一つずつを御后様達に与えました。御后様達は喜んでそのマンゴーを美味しそうに食べました。すると程なくして。
 御后様達はお腹が大きくなりました。しかも二人共です。王様はそれを見て満面に笑みを浮かべてこう言いました。
「これこそジャラー様の御加護じゃな」
「はい、その通りです」
「全くです」
 御后様達も大喜びです。何しろやっと子供ができたのですから。嬉しくない筈がありませんでした。
「しかも二人共です」
「何と素晴らしいことなのでしょう」
「いやいや、これだけではないそうじゃ」
 王様は二人の御后様にさらに言います。
「何でもな。生まれて来る子はな」
「生まれて来る子は」
「非常に立派な子供であるらしいぞ」
 ジャラーが言ったことをそのまま二人に伝えるのでした。
「それはそれは素晴らしい子供だそうじゃ」
「そんなにですか」
「そう、そんなにじゃ」
 その満面の笑顔で二人に答えます。
「だから。楽しみにしておくようにな」
「わかりました」
「では子供が産まれた時には」
「うむ」
 笑顔はそのまま続くのでした。その笑顔でまた。
「思う存分祝福しようぞ。いいな」
「はい、御願いします」
「その時は」
「その時はもうすぐだのう」
 このことも思い笑う王様でした。王様の上機嫌は何処までも続くと思われました。そうして子供ができてからと十月が経ち産まれると。何と恐ろしいことに。
「な、何ィ!!」
 王様は産まれた子供を見て腰が抜けんばかりに驚くのでした。
「何じゃこれは、どういったことじゃ!」
「わ、私共に言われましても」
「何が何なのか」
 御后様達も驚くばかりです。何と産まれた子供は。そう、子供達ではなかったのです。
 産まれたのは一人でした。二人の御后様から一人の子供が産まれたのです。どういうことかといいますと子供は確かに産まれました。けれど産まれたのはそれぞれ子供を縦に二つに割った子供で。二人の御后様がそれぞれその半分を産んだのです。
「王様、これは一体」
「何の呪いでしょうか」
「わしもわからぬ」
 何とその半分ずつの子供はそのままで泣いています。生きているのは確かなのですがそれでも半分ずつです。とても異様な光景です。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧