| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アンジュラスの鐘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

9部分:第九章


第九章

「そのかわり、炎天下で水もまともにないですよ」
「何、覚悟のうえですよ」
 神父は笑ってまた言った。
「でははじめますか」
「ええ」
 老人も笑顔で返した。そして人を呼びスコップとツルハシでその廃墟の中にあるものを掘り出しにかかった。少し掘り出すと中から黒いものがさらに見えてきた。
「あれ、これって」
 集められた人々は十人程であった。その中の一人がその中のものを見て声をあげた。
「どうしました?」
「これってやけに大きいみたいですよ」
「大きいですか」
「はい、教会にこんな大きい金属なんてありましたかね」
「どっかから飛んで来たんじゃないのか?」
 別の若い男がそれに応えた。
「とんでもない爆風だったからな」
「それでかな」
「ああ、それでも掘り出そうぜ」
「こうなったら乗りかかった船だからな」
「そうだな、それじゃあ」
「これだけいればあっという間だしな」
「よし」
 神父と老人、そして若者達はそれを掘っていった。次第にその大きさも形もわかってきた。その形を確かめていくうちに神父の顔が徐々に変わってきた。
「これはまさか」
「どうしました?」
 隣にいた老人が神父に尋ねた。
「ここにあった教会は完全に壊れてしまったのですよね」
「その結果がここですよ」
「はい、そうですよね」
 もうそれは言うまでもないことであった。だが今ここにあるのは。その壊れてしまった筈のものであったのだ。なくなってしまった筈のものだったのだ。
「けどこれは」
「これってまさか」
「ああ、ひょっとしたら」
 周りの者もそれに気付きだした。廃墟の中にあったのが何であったのか。
「神父様」
 そして神父に声をかけた。
「ええ、わかってますよ」
 神父は笑顔になっていた。ここ数年誰にも見せたことのない程の晴れやかな笑顔になっていた。顔中に汗を流してはいても。晴れやかな笑顔になっていた。
「若しかしたら」
「そうですよね」
「あんなことがあったのに」
 彼等も心が沸いていくのを感じていた。それはあの沈んでいた老人も同じであった。
「まさかとは思いますがね」
 そうは言いながらも晴れやかな笑顔になっていた。
「あの爆弾を受けて」
「そうですよね、若しかしたらですが」
 そうは言いながらも皆の手の動きは速くなっていた。一刻も早くそれを取り出したくなっていた。
「あの中で奇跡が」
「はい、奇跡が」
「あったのかも知れませんよ。本当に若しかしてですけど」
「この中に」
「あれが」
 皆心を弾ませてきていた。そしてスコップにツルハシを動かす。夕刻になりもうすぐ陽が落ちそうになっていた時であった。彼等は遂にそれを取り出したのであった。
「出たぞ」
「遂に」
 彼等はそれを見た。それはもうある筈のないものであった。
「まさか本当にあるなんて」
 神父もその中にいた。彼は今自分の目の前にあるものを見て涙を流していた。
「あの爆弾で街も全部壊れてしまったのに」
 老人がその隣にいた。そして感慨を込めて呟いていた。
「まさかこれが残っていたなんて」
「奇跡ですね」
 神父は思わず言った。
「奇跡ですよ、本当に」
「そうですよね、奇跡ですよ」
「まさかこれが残っているなんて」
 彼等の前には鐘があった。この教会の鐘だった。もうなくなってしまったと思っていた鐘がそこにあった。それさえあれば、と思っていた鐘がそこにあったのだ。
「嘘みたいですよ」
「けど嘘じゃないんですよ」
 老人は涙を流し続ける神父に対して言った。
「鐘があったんですよ」
「はい・・・・・・」
「鐘は残っていましたよ、あんな爆弾を落とされたのに」
「まさかあったなんて」
「確か鐘って二つあったよな」
「ああ」
 少し離れた場所で若者達が話をしていた。
「こっちは大きい方だよな」
「小さい方は駄目かもな」
「けれど鐘はありました」
 神父はそれでも感慨を込めて呟いた。
「ここに確かに」
「はい、それも傷もなく」
「希望は残っていました」
「神のですか?」
「いえ」
 神父はその言葉には首を横に振った。そしてこう述べた。
「日本の希望が。私達はまた立ち上がれます」
「また」
「はい、今はこの鐘を主の場所に移しましょう」
 ただここに置かれているだけでは何にもならない。神父は次に何をするべきかはっきりとわかっていた。
「クリスマスには鐘を鳴らして」
「主の生誕を祝うのですね」
「そうしましょう、そしてその時は」
 希望が胸に沸き起こるのがわかった。廃墟になってしまった長崎の街の中での話であった。まだ夏の暑さが残る、そんな日の夕刻のことであった。
 そしてクリスマスになった。仮設の支柱に備え付けられた鐘。その前に神父はいた。
「本当にあったんじゃな」
「ああ、まさかとは思ったが」
 そこには神主と僧侶もいた。そして鹿屋から帰って来た牧師もそこにいた。四人は戦争が終わってようやくまた集まることができたのであった。
「原子爆弾を受けたのに」
「傷一つなく」
「これが奇跡なのですよ」
 神父は彼等にこう言った。その目は鐘に向けられている。
「たった一発で街を、人の身体さえも消し去る爆弾を受けても」
「鐘は残ったのか」
「瓦礫の山に」
「何か嘘みたいな話ですね」
「けれどこれは嘘ではありません」
 神父はまた言った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧